ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

鰯の刺身と蒲焼

2007-08-01 | 料理(ぐり)
☆7月29日(日)☆ シェフぐり登場

鰻でも食べようかと思って買い物に行ったけれど、いつものスーパーに中国産が売っていたことに軽くショックを受け、国産も売っていたけれど何となく買う気になれず…、隣に大きくて新鮮な鰯が売っていたので、鰻の代わりに鰯を食べることにしました。

     
●鰯の刺身
全部↓の蒲焼にする予定だったんだけど、捌いてみたらあまりにも身がキレイだったので、勿体無いので半分はお刺身でいただくことにしました。
肉厚で脂ものっていて、本当に美味しい鰯でした~♪


     
●鰯の蒲焼(ウナギ風)
本当に「鰻の蒲焼」のような味に作ってくれました。刺身で食べて美味しい鰯は、焼いても美味しいです♪
●海老の塩焼き
土曜日のお客様に食べていただくために解凍してしまっていたので、シンプルに塩焼きでいただきました。大きい海老はプリプリして美味しいね♪

     
●牛蒡のレモンサラダ
彩りに人参も入れてくれました。国産牛蒡はやっぱり美味しい♪
●キュウリの梅和え
夏はこういうサッパリしたものが食べたくなりますよね♪

     
●三代目豆富店の寄せ豆腐
盛付けしたものを撮るのを忘れました。後日登場します^^;
先日食べた「佐賀のザル豆腐」と、市販の「波乗りジョニー」の中間くらいな食感で、とても美味しかったです。また買っちゃうかも?



  ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○


今日も遊びに来てくれて、ありがとう

    



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« たたきキュウリの塩もみ | トップ | 料理は難しいね><; »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事!! (ずみ)
2007-08-01 20:07:11
さっすが、ぐりさんだね~☆
見事にウナギの蒲焼のように仕上がってるね
私もイワシや鯵で蒲焼作る事あるけど、こんなにふっくら仕上がってないな~

yuiちゃんとこは新鮮なお魚が安く手に入るから羨ましいな~
っと言っても、私は安くても調理(裁くこと)出来ないので買うことないかな
でもね、最近お魚美味しく感じるし、食べたいな~って思うのよね…歳?
返信する
Unknown (ゆい)
2007-08-01 20:21:38
yuiちゃんこんばんは~♪

昼間はありがと~♪読んで凄く癒されましたか~♪

ぐりさんのお料理凄いですね、本当に~
お魚もさばける男の人ってそうは居ないはずです
鰯のお刺身みたいな、光物私大好きで、絶対お寿司やさんで一番に食べます(回ってる事が多いです・・・(笑))
凄く食べてみたいなぁ~ヾ(●´▽`●)ノ。。

yuiちゃんのお家もやっぱりうなぎは食べたんですね~♪私は見るばっかりで、食べてないです
ちょっと遅い土曜の丑の日にしなくちゃ

三代目豆富店の寄せ豆腐、ジョニーより美味しいのあなぁ~
高級感たっぷり~♪♪

ラトリエクルール36、私が買ったのは上野だったけど、きっとyuiちゃんのお家方面だったらたまプラーザ東急なのかなぁ(想像でゴメンナサイ^^)
真ん中のは、抹茶ムースにゼリーが乗ったので凄く美味しかったです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ。。

返信する
Unknown (小春ちゃん)
2007-08-01 21:53:58
すご~~い
私でもこんなに綺麗にさばけないかも。
お料理できるって、本当に素敵なことやねぇ。
よ~~し!
うちも、今度お盆休みのときに、家族でカレーでも作ってみるか!!〔子どもはパパが料理できないって思ってるの~一応作ったりは出来るんだけど、しないだけなの)

昨日は優しいコメントありがとうねぇ。
もう大丈夫よ~~
でも、食事の好みの温度差ってかなりあるからちゃんとパパさん好みのお料理もしてあげなきゃね。。。。
私も子ども達もあっさり派なの~~
返信する
すばらしい!! (フィーユ)
2007-08-02 06:19:56
お刺身も綺麗だし、
なんとこの蒲焼きの見事さ!!

中途半端な鰻(どんな鰻だよ!?)買うくらいなら、
私も、ぐりシェフのイワシの蒲焼きをお願いしたいですよー!!

いいなぁ、yuiちゃんは。

三代目豆富店の寄せ豆腐、なんだか妙に厳かな気分になる立派なパッケージに美味しさの説得力を感じますね(笑)
返信する
○ずみちゃんへ♪ (yui)
2007-08-02 17:39:41
ウナギに見えた?!それはぐりも喜ぶわ♪ありがとう~

この鰯、本当に安かったんだよ~
国産ウナギの1/40くらいかな?
新鮮な魚が特売で売っているのは、本当に嬉しいね♪
最近のスーパーは、言えば希望通りの形に捌いてくれるところも多くなってるよ。
ずみちゃんちの近くのスーパーでも、やってくれそうな気がするけど…。
今度、勇気を出して聞いてみようね!!
魚が食べたいと思うのは…歳? か・も・ね~

返信する
○ゆいちゃんへ♪ (yui)
2007-08-02 17:47:24
ん?何か癒すようなこと書いたっけ?
ゆいちゃんの心に届いたなら、それだけで嬉しいわ♪

ウナギに見えた?!それはぐりも喜ぶわ~
コレはイワシなんですよ~
ウナギの蒲焼風を意識して作ってくれたの。
ウチは多分、今年はウナギは食べないかも~。
食べた方が良いんだろうけどね・・・。

豆腐はいつも食べてるのより、チョットとだけ高いけど、
夏は美味しい冷奴が食べたいから、今だけ特別なの

たまプラーザ東急ってドコにあるんだろう???
一番近いデパートはSOGOだから、今度行ったら探してみるね♪
抹茶ムースにゼリー食べたいな

返信する
○小春ちゃんへ♪ (yui)
2007-08-02 17:54:07
お魚は、新鮮なほどキレイに捌けるみたい。
それでも私には出来る自信ないけどね~^^;

家族みんなで料理するのって楽しそうだね♪
子供には遊び感覚で手伝ってもらえるのかな?
そんな様子がUPされるのも楽しみにしてるね♪

食事の好みの温度差があるのって大変だね><;
ウチは殆ど同じだから、あんまりそういうトラブルないかな?
あ!私の味付けが極度に薄すぎるので、標準の薄味になるように、頑張って調整中なトコです^^;
あっさり&薄味の方が、身体に良いとは思うんだけどね。
私の場合、許容範囲ギリギリの極度の薄味らしい^^;
返信する
○フィーユさんへ♪ (yui)
2007-08-02 18:00:56
たくさんの褒め言葉、ありがとうございます!!
フィーユさんのハートつかんじゃいましたか?
今晩伝えたら、きっと大喜びすると思います

豆腐は、パッケージから想像通りの美味しさでした。
見掛け倒しじゃなくて良かったです(笑)
返信する

コメントを投稿

料理(ぐり)」カテゴリの最新記事