ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

都内で食事

2007-07-30 | お出かけ
26日は、ぐりと都内某所駅で待ち合わせをして、飲みに行きました。
仕事で何度か行ったことがある店で、「この店の美味しさは、是非yuiにも食べさせてあげたい!」なんて思ってくれたらしく、連れて行ってくれました♪

久しぶりに電車に乗って都内へ。
ん?もしかしたらココに引っ越してきてから都内へ一人で電車で行くのは始めてかも?!・・・ドキドキしながら電車に乗って、まずは宿泊先のホテルへチェックインして荷物を預け、更にドキドキしながら電車に乗って待ち合わせ場所へ。
事故で電車が遅れていたせいか、通勤ラッシュの時間と重なってしまったのか、超満員電車!そんなのに乗ったのも4年ぶりくらい?改めて自分の背の低さを痛感してきました(笑)
何とか無事にたどり着き、ぐりと合流。
この日はとっても蒸し暑い日で、駅から店に向かうだけで全身汗だくな状態。
とりあえず生ビールを飲んで一息ついたら、あとは食べるだけですヽ(@^▽^@)ノ

この店は素材にとことん拘り、その素材の味を最大限に生かした作り方で食べさせてくれると言うので、私の好みにピッタリです。
ワクワクしながら、まず先付けで出てきたのがコチラ。

●生シラスとたたきキュウリの塩もみ●
     
生シラスなんて滅多に口にすること出来ないので、いきなり感動~~~!!
甘くて美味しかった~。シラスの下には大根おろしが。その味付けも絶妙で、シラスの味を引き出しているようでした。

たたきキュウリの塩加減も完璧!キュウリの甘みを引き出していました。


ココからはぐりもオススメのお料理ばかりが登場します

●小さな大根と万願寺唐辛子●
     
大きさがわかるかなぁ?こんなに小さいのに、ちゃんと大根の味がするし、葉っぱも柔らかくて甘くて美味しかった。
唐辛子も辛いものではなく、美味しくいただいてきました。
添えてあるのは、店独自の肉味噌です。これがスッゴイ美味しいの!肉味噌だけ追加しているお客さんもいました。
頑張れば自分でも作れるかなぁ~~~^^


●竹酒●
     
ここら辺でビールを飲み干してしまったので、日本酒に切り替えです。
2合くらい入ってるのに料理の美味しさについつい酒も進み、食べ終わるまでには二人で二本飲んじゃいました。


●土佐カツオの刺身●
     
若干ピントが合っていませんが、この厚みわかります?一口で食べるのはためらってしまいそうな大きさでしたが、こういうのは一口で食べたい性格なので、思い切っていただきました。口の中にカツオの甘みとか風味がイッパイに広がり「幸せ~♪」と思える瞬間でした。
四国にカツオを食べに行きたいと思っているのですが、ココで食べられたのでとりあえず満足。もう少し先延ばしに出来るかな?

●鹿島の大ハマグリ●
     
本当に大きなハマグリでした。私の拳骨くらいの大きさはあったんじゃないかなぁ?店の人が炭火で焼いてくれます。

     
焼けてきました!!身がギッシリつまっているところを撮りたかったのに、残念なことにピンボケです。

     
大きいと「大味」と言われがちですが、コレはそんなことは全くなく、風味たっぷり食べ応えタップリで、ぷりっぷりしてとっても美味しかったです♪


●佐賀のザル豆腐●
     
コチラもピンボケですね。確認しながら撮っていたんだけど、そろそろ酔い始めていたのかも?(笑)
粗めの木綿豆腐で豆の味がしっかりしていて、豆腐好きな私たちにはたまらない一品でした。


●大分のどんこ椎茸●
     
コチラも炭火焼でいただきます。

     
肉厚で甘みもあり、とても美味しい椎茸でした。
椎茸嫌いの人が苦手だと思われる独特の風味はあまり強くなく、店の人も「この椎茸は椎茸嫌いな人でも美味しいと言って食べてくれるんですよ」と言っていました。椎茸大好きな私には最高の一品でしたよ。


●北海道のししゃも●
     
この姿、一見何だかわからないですね^^;

     
コチラも炭火焼でいただきました。本物は全然味が違います。冬に北海道で食べたししゃもは雄でしたが、コチラは雌だったので卵タップリ。雄とは違う味が楽しめてチョット得した気分♪
北海道の本物のシシャモを食べてしまうと、スーパーで「ししゃも」と称して売っている魚は食べる気になれません。。。


●青森の揚げニンニク●
     
ホックリ・ほっこり!ホクホクしてて臭みも殆どなくて、美味しかったなぁ♪
コチラも店独自の肉味噌でいただきました。



九州料理の美味しい居酒屋があるというので、腹八分目にてご馳走様でした。

2件目では、焼酎魔王のロックを飲みながら、“明太子入り卵焼き”“焼きラーメン”ともう一品食べたくらいで、ぐりが極度の睡魔に襲われてしまったので、ホテルへ帰ることに。


仕事関係で50%オフ券をもらったので、このホテルに泊ったんだけど、それでも高かった~。
それなのに二人とも酔いつぶれて、夜景を楽しむことも出来ず撃沈…。

   ・
   ・
   ・
   

朝は部屋の窓から、良い景色を見ることが出来ました。

     
●レインボーブリッヂ●

部屋でノンビリくつろいでから、少し遅めの朝食へ。
ビュッフェだったので写真は撮ってこなかったけれど、さすがホテル!どれも美味しかった♪

デザートに珍しいものを見つけたので、それだけ写してきました。

     
とても小さなバナナです。私もぐりも初めて見たのでチョット衝撃的!こんなに小さいのにちゃんとバナナの味がしていました。


都内で食事をするためには泊らなければならないのが難点ですが、美味しい焼肉屋さんがあるというので、また連れてってくれるかなぁ?
頻繁には行けないけれど、たまには良いかな?^^
もちろん!こんな贅沢なホテルに泊るのは無理ですけどね。




すっかり長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとう♪



  ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○



今日も遊びに来てくれて、ありがとう

    



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 鶏もも肉のトマトナムルソース | トップ | 同窓会に参加して。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お台場かな? (alice)
2007-07-30 14:22:30
この角度って事は(笑)
一番公園に近いHOTELかしら?

でも本当に美味しそうなお店に行ったのね~
仕事してると結構美味しいってお店教えて貰えるのだけど、今は全然情報が入ってこないし居酒屋系は飲める人と一緒じゃないと行けないのが…

ゆいちゃんは結構飲めるのね。
だったら二人で楽しめていいね!
返信する
いいな♪いいな♪ (ずみ)
2007-07-30 21:42:29
都内でデート
私は、いつ以来してないんだろ…??
深く思い出すのは止めておこう

それにしても、最初から最後まで美味しそうな写真だね~
二人して凄く嬉しそうに食べてたんだろうなぁ~
お店の方もyuiちゃん夫婦みたいに、嬉しそうに美味しそうに食べてくれたら嬉しいだろうね~。
たまには都内でデート…これからもたまには実現できるといいね
返信する
たまには (フィーユ)
2007-07-30 23:36:53
夫婦でデートもいいですねー。

竹酒なんて、すごく風流です。そこにカツオの刺身と来て、なんと、佐賀のざる豆腐!?
どうでしたか?佐賀のざる豆腐
私はコレを食べて育ちました(笑)


小さいバナナですね、最近普通のスーパーでも登場してきましたが、温暖化のせいでしょうか…うちの近所にもちゃんと実がなってるんですよっ!!
でも私がモンキーバナナをはじめて食べたのはタイに行った時、目的地まで歩く途中で見つけて、一人で興奮してたら、ガイドさんが「ほれ、食え」と、契って差し出されたのが20年前…
なんか感動した、yuiちゃんが言う様に、ちゃんとバナナなんですよね(笑)
返信する
Unknown (ゆい)
2007-07-31 09:54:30
yuiちゃん、こんにちは~♪

体調は大丈夫ですか?

すごく素敵な時間が過ごせたみたいですね~
美味しいご飯を食べながら、美味しいお酒も飲めて凄く最高だね!
ぐりさんの優しい所本当に羨ましいなぁ~!!!
yuiちゃん、愛されてるね
また、こんなに素敵なお店にいけると良いね~♪

それと私のブログあんなに見てくれてどうもありがとう
凄く嬉しいなぁ~!!
返信する
○aliceちゃんへ♪ (yui)
2007-07-31 13:23:28
お台場で正解~♪
多分ホテルも当たりかな?
ゆりかもめの駅から海側の方です。

お店の美味しさが伝わって良かった♪
仕事していたときは、美味しいお店の情報が入ってきたり、
実際に行くことも多かったけれど、今じゃね~~~^^;
主人から美味しい話は良く聞いていたんだけど、今回やっと連れってもらえたの^^

今のうちに、もっと美味しいもの食べさせてもらっておかなくちゃ
飲めなくなってしまったら、行けないからね。
返信する
○ずみちゃんへ♪ (yui)
2007-07-31 13:27:46
都内でデートなんて、私だっていつ以来だろう?って感じよ~

料理の美味しさが伝わって良かった♪
一品食べるたびに、店の人に美味しさを伝えていたから、喜んでくれていたわ。
お店の人が、客の間を焼きながら回って、色々話してくれるのも良い感じなんだよ。
ぐりが行くのは3回目?位らしいんだけど、覚えてくれてるの。すごいよね!

都内でデート。。。次はいつかなぁ~
返信する
○フィーユさんへ♪ (yui)
2007-07-31 13:35:17
どこかで待ち合わせするのって、自宅から車に乗って出かけるのとは、違いますもんね。
その違いに気づいているかどうかは疑問ですが…

佐賀のざる豆腐、とっても美味しかったですよ~
それに、食べながら「フィーユさんもコレを食べて育ったのかな?」なんて話していたんですよ
何かチョット嬉しい

モンキーバナナが日本にもあるなんてっ!!
スーパーで売っているのは、九州ならではなのかな?
今度コッチでも探してみよ♪
返信する
○ゆいちゃんへ♪ (yui)
2007-07-31 13:42:20
心配してくれてありがとう♪
ここ8日間で3回も飲みに行く機会があったから、
何だか毎日二日酔いになってる感じだったけど
昨日から普通の生活に戻ったからもう大丈夫。

久しぶりに「素材を生かした美味しい和食」をいただきました~。
この近くにもそんなお店があったら良いんだけどね~。
さすが東京!!って感じたわ

次はいつ連れてってもらえるのかなぁ~
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事