ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

先週の晩ご飯

2008-01-15 | 料理(yui)
先週、一番美味しかったのはコレかな~?

特にコレといった物はないけれど、先週の晩ご飯日記です


              ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


☆1月7日(月)☆
正月休みは料理しなくて済んだため、10日ぶりに作ったのは…

   
   ●七草粥
って~、作ったうちに入らないよね
七草はスーパーでパックになっているものを買って、土鍋で1合作りました。
土鍋でご飯を炊くのは慣れてないので火加減が不安だったけれど、なんとかお粥になって良かった
本来なら6日の夜下ごしらえして、7日の朝に食べるものらしいけれど、仕事始めの朝は普通のご飯で「朝定食」を食べてもらって、夜に胃を休めてもらおうと思ったら急遽飲み会だって。それも帰って来れず… まー仕事初めの日は仕方ないよね。ぐりには8日の夜に食べてもらいました。


              ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


☆1月8日(火)☆
昨日帰って来れなかった分、「今日は早めだろうな」と予測していたので、早めに取り掛かっていて良かった日。

   
   ●小松菜ワンタン
茹でた小松菜と大根の葉、鶏ひき肉・ニンニク・生姜などで具を作り、ワンタンの皮で包んで、熱湯で茹でたら氷水にくぐらせ、ニンニク・酢・ラー油・醤油・テンメンジャン・白練りゴマで作ったタレでいただきました。
ちょっとニンニク入れすぎちゃったけど、美味しく出来ました

   
   ●大根ステーキ ~柚子味噌~
圧力鍋で下茹でした大根をバターで焼き色がつく程度に焼いて、柚子味噌ののせました。
お隣さんから柚子を沢山いただいたので、少しずつ使わなくちゃ!
柚子味噌は初めて作ったんだけど意外と美味しく出来ちゃった

   
   ●蕨の煮物
いつもより煮込みすぎて味が濃くなっちゃったんだけど、ぐりには「美味しい!!」って言ってもらえてよかった♪
やっぱり私の基準は薄すぎるんだなぁ~と…(笑)
   ●焼き厚揚げ ~ばんけ味噌~
「ばんけ味噌」はふきのとうで作ったお味噌で、山形の農家の方が作ったものです。
ホントはニンニク醤油で食べようと思ったんだけど、小松菜ワンタンにニンニクを入れすぎてしまったので変更。
   ●義母手作りの野沢菜の漬物


              ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


☆1月9日(水)☆
勝手に「今日は遅いだろう」とノンビリしてたら、意外と早くてこんなものしか作れなかった…。

   
   ●しらたきと人参の明太子和え
フライパンでしらたきと人参を炒めたところに、ほぐした明太子を加えて和えるだけ。美味しい明太子で作れば他に調味料は要らないくらい簡単で美味しく出来ます。そのままではとっても辛い「どっから」な明太子も、人参の甘さで食べやすくなりますよ。
味醂やお酒を少し入れても良いし、生姜のみじん切りや小葱を混ぜても美味しいけれど、簡単で単純なこの味が私は一番好きかも

   
   ●ブロッコリーとじゃがいも
レンジで加熱したジャガイモと硬めに茹でたブロッコリーをドレッシングで。「温野菜サラダ」と言いたいところだけど、野菜が少なすぎます(笑)
   ●豚肉野菜炒め ~おろしポン酢で~


              ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 

☆1月10日(木)☆
早めにこの二品だけ作って電話を待っていたのに、かかってきたのは1時過ぎ… 翌日の朝食になりました。

   
   ●干し椎茸と豚肉の和え物
ぐりが私の料理の代表と言ってくれるコチラのお料理は、我が家の定番です。ウチの場合「定番」といっても忘れた頃に作るんだけどね
今回初めて一晩置いたので、更に味が染みて「今までで一番美味しい!」と言ってもらえました
簡単なレシピですが、興味を持っていただいた方はコチラをどうぞ。
   ●紫蘇風味キンピラ
最近ではすっかり、コチラも定番になりました。


              ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


☆1月11日(金)☆ ~一人晩ご飯~
最初から飲みに行くのがわかっていたので、前日の残り物で。

   



    ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○

土曜日にお会いしたブロガーさんたちが本当に凄い人ばかりで、こんな普通の晩ご飯を載せてるのが、チョットだけ申し訳ないような気にもなったけれど、ココは「我が家の晩ご飯日記」だし、どう背伸びしても届くわけないので、今まで通りで続けることにしました。こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします

 
              *~*~*~*~*~*

         
今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

引き続きランキングに参加したいと思います。




お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 下北沢で新年会 | トップ | 焼きすぎたフランスパン »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (palmama)
2008-01-15 17:39:42
yuiさ~ん

あんなにお話したのにご挨拶が遅くなってすいません!!!yuiさん、とってもナチュラルで、初対面とは思えないくらい仲良くお話させていただいちゃいました。アリガトー!!
yuiさんのステキなダンナ様(ぐりさん?)のお話が印象的です。あと、あのトップス風ケーキも(笑)

これからも仲良くしてくださいね。是非リンクの方もよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (palmama)
2008-01-15 17:50:38

あと、そば粉パン、ゼッタイおススメです。
ベーグルが一番おいしかったけど、イーストでプチパンもなかなかいけるはず!
強力粉270g そば粉30gの配合くらいだと失敗ないよ。そば粉とバターの相性は抜群だから、特に控えてなければ加えてみて!!
上記の強力粉、そば粉の分量に、塩小さじ1、砂糖大さじ1、イースト小さじ1、バター20g、水170~180cc(加減してください)
てな感じです。
TRYしたら教えてね♪
返信する
ばんけ味噌! (フィーユ)
2008-01-15 20:00:19
初めて耳にしました
ふきのとうが出るシーズンになって来たんですねー!!

地方には独特の食文化があるから、blogで知る事がとても多いです。

下北沢サミット、私は今回見送りでしたが、沢山の方とつながりが出来た様で、yuiちゃんに参加してもらえてよかったです

yuiちゃんは「我が屋の晩ご飯日記」
私は「日常の食卓日記」

お互い、これからも楽しみながら続けていきましょうね
返信する
Unknown (かつら)
2008-01-15 21:09:00
こんばんは。
すっかり出遅れちゃいました^^;
おいしそうなご飯がたくさんですね♪
サミットではあまりお話できなかったけれど
ご主人とラブラブ発言はしっかり覚えていま~す^m^
これからブログで沢山お話しましょうね。
リンクもこちらでも張らせていただきます!
のんびり更新ですがよろしくお願いします!
返信する
土鍋 (蓮華)
2008-01-15 21:09:41
土鍋でお粥、いいですね~。
なんだか本格的というかお粥です!って感じが好き。
今年は私は七草粥を食べ損ねたので、
思わずそこで手が止まってしまいました。
ちなみにうちは炊飯ジャーで作ったみたいです。
返信する
Unknown (ずみ)
2008-01-15 21:41:23
yuiのお料理アップ久しぶりだよね^m^
先週のお料理ではね~。
小松菜ワンタンは美味しそう
さっぱりポン酢でも行けそうだね

だんなさんの帰り時間が読めないと、お料理にも気を使うよね~
それでもいつもたくさんお野菜を使って、色々作ってるyuiはやっぱりすごいなぁ~って思うよ
返信する
おそろい発見! (parko)
2008-01-15 23:57:10
にんじんとしらたき!
うちは子どもがまだ小さいから、辛いものは控えめなので
明太子じゃなくってたらこで作ります
こんなかんじよ↓
http://blog.goo.ne.jp/parko1968/e/c087a3caba65b061a82e6d70bf1feacc

同じご飯食べてるみたいで、ちょっと楽しいわ!

さっきはメールありがとう
分科会!楽しみね
返信する
Unknown (ゆい)
2008-01-16 06:23:38
yuiちゃんおはよ~♪


申し訳ないって凄い分かるなぁ~

でもyuiちゃんのはお野菜上手に使ってるし

美味しそうだから全然いい

私なんか完全に統一感がないブログだから

お勧めの干し椎茸と豚肉の和え物今度作って

みよ~

小松菜ワンタン緑が綺麗だな♪美味しそう~

器用では全然ないのですお料理は適当でもパンは適当な分量じゃだめなことに
やっと気がついてきました(笑)。
yuiちゃんのパン楽しみにしてます~

返信する
訂正 (ずみ@会社)
2008-01-16 08:22:59
自分の入れたコメを読んでビックリ!
「小松菜ワンタン『は』美味しそう」ってあんまりにも失礼じゃん
全部美味しそうなんだけど、小松菜ワンタンが特に美味しそう!(てか、ずみの好み)っと書きたかったの~。
本当にゴメンネ
謹んでお詫び申し上げます
返信する
Unknown (アロマハート)
2008-01-16 10:35:58
小松菜は、餃子に良くしますが、ワンタンもいいですね=
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事