ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

バナナチョコレートケーキ

2007-09-12 | お菓子
久しぶり(約2ヶ月ぶりでした^^;)にケーキを焼きました。
フィーユさんシナモンケーキなどを参考にさせてもらいつつ、リンク先からたどり着いたコチラのレシピを基本に作ってみました。


□今回の分量と作り方<15cmホール型>
薄力粉(40g)・コーンスターチ(10g)・アーモンドパウダー(10g)をふるっておく。
卵(2個)に砂糖(20g)を加えて泡立て、粉類を混ぜたら、溶かした無塩バター(20g)・溶かしたチョコレート(約50g?)・潰したバナナ(2本)・シナモンを混ぜて、160℃に余熱したオーブンで35分ほど焼きました。

砂糖がかなり少なめに感じますが、頂き物の普通のチョコレートとバナナを入れたことで、ちょうど良い甘さに仕上がりました♪

チョコレートの香りが強すぎて(?)、シナモンの香りは消えちゃった

もう少しふんわり仕上がる予定だったんだけど、何だかとってもどっしりしたケーキになっちゃいました

トップの写真は、デジカメ貸し出し中だったため、携帯で写したものです。
一晩冷蔵庫で寝かして、翌日デジカメで写したのはコチラ

     

                     ・・・あんまり変わらないか?



  ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○

何と!!!!!

昨日の“すいかミルクゼリー”が、ピックアップフォトブログとしてgooブログのトップページに掲載されちゃいました

ブログを始めて初めてのことです。(〃▽〃)
コレも、皆さんが応援してくださってるおかげです。
ありがとうございました
これからもよろしくお願いします



     今日も遊びに来てくれて、ありがとう   



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 9月10日の晩ご飯 | トップ | ミートソース »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2007-09-12 17:42:08
yuiちゃん、こんにちは~♪

yuiちゃんのスイカの見たよ~

おめでと~

凄くスイカミルクゼリー美味しそうだったから

だなぁ~

私も凄く嬉しい~

お菓子作りもまたたくさん教えて下さい

お菓子凄く苦手~~
返信する
初めまして♪ (ゆめ)
2007-09-12 21:14:30
ピックアップブログから来ました
美味しそうな御飯やお菓子がたくさんで、見入ってしまいました
私も、まだまだ新米主婦ですがお菓子やパン作り、料理が好きでちょこっとブログに載せてます

よかったら遊びに来て下さい~
gooではまだ始めたばかりなんで、記事は少ないですが…

また寄らせて下さい

突然で失礼しました
返信する
はじめましてぇ☆ (ちゃちゃ)
2007-09-12 21:51:14
とってもかわいいスイーツに
すいよせられてきましたぁ
スイーツだけでなく
料理上手さんなんですねぇ
また遊びにこさせてくださ~い
返信する
すごい宣伝効果だぁ (みぃみぃ)
2007-09-12 23:26:43
トップページに掲載されてるの見たよ
なんかyuiちんアイドルデビューしたみたい

すいかミルクゼリー
見た目もおしゃれで美味しそうだったも~ん

これからも美味しレシピのUP頑張ってねぇ
返信する
まぁ (フィーユ)
2007-09-13 00:15:13
ピックアップblog、おめでとー!!

やっぱり、誰がみても、おおって思ったって事ですよね。
だってすごく美味しそうで、写真自体もよく撮れてるんですもの!

グリくんもカブトムシ君でしたね、
すいか談義と言うより、カブトムシ談義!?

今回のケーキも美味しそうです。
デジカメの方が、より滑らかな生地に見えますね。
バナナ&チョコは最強のカップリングだから、私も挑戦したいです!!
あ、トラバ、ありがとうございました。
メール読ませていただきましたよ♪ありがとうねー

プライベートな内容等を含む時は、いつでも構いませんのでメールを使ってくださいね
返信する
○ゆいちゃんへ♪ (yui)
2007-09-13 16:10:40
ありがとう~
取り上げてもらえるなんて初めてだったから、
ビックリしちゃった~
でも、もっとガンバロ~って気持ちになるね。

私もお菓子作りは、まだ始めたばかりよ~
教える技術はないけれど、美味しそうなの見つけて
上手に出来たらUPするね
返信する
○ゆめさんへ♪ (yui)
2007-09-13 16:16:14
早速遊びに来てくださって、ありがとうございます
取り上げてもらったことで、こうして遊びに来てくださる方が増えるのが、とっても嬉しいんです
私も早速遊びに行かせていただきますね

不定期な更新ではありますが、
良かったらまた遊びに来てくださいね
返信する
○ちゃちゃさんへ♪ (yui)
2007-09-13 16:18:46
早速遊びに来てくださって、ありがとうございます
取り上げてもらったことなんて初めてなので、戸惑っていますが、
こうして遊びに来てくださる方が増えるのが、とっても嬉しいです
料理上手なんて言ってもらえると嬉しいですが、まだまだ修行中なんですよ

不定期な更新ではありますが、
良かったらまた遊びに来てくださいね
返信する
○みぃみぃちゃんへ♪ (yui)
2007-09-13 16:23:09
ありがとう~
アイドルじゃないけど、デビューしたみたいって言うのは、
確かにそんな感じかも・・・(〃▽〃)テヘ
嬉しいけど恥ずかしいような・・・
若干戸惑ってます

返信する
○フィーユさんへ♪ (yui)
2007-09-13 16:30:08
ありがとうございますー

取り上げてもらえるなんて、思ってもいなかったので、
チョット戸惑っていますが、やっぱり嬉しいですね

ケーキは予想外の仕上がりでしたけどね
頑張って泡立てたトコに、レシピ通りバターを入れたら
しぼんでしまったんです
でもまぁ、味が良かったから良いかな~って思ってます
シナモンは、ちゃんと混ざってなかったようで、
ぐりが昨日食べたところには、いたそうです

お言葉に甘えて、またメールさせていただきますので、
よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事