ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

すいかミルクゼリー

2007-09-11 | お菓子
すいかとミルク?!って思ったんですけど、テレビと雑誌でそれぞれ違うスイカとミルクのデザートを紹介していたので、きっと合うんだろうな~と思って作ってみました。

適当に作ったので分量は量っていませんが、作り方はこんな感じ。
って、記事にするほどのものでもないくらい基本かもしれませんが・・・^^;
<最近、すぐ忘れちゃうからね・・・^^;>


□ミルクゼリー
鍋で温めた牛乳に、スキムミルク・練乳を加え溶かし、お湯で溶いた砂糖を加えて冷まし、ふやかしたゼラチンを加えて粗熱を取ったら、型に入れて冷やし固めます。

□スイカゼリー
種と皮を除いたスイカを、スティック型ミキサーで滑らかにし、お湯で溶いた砂糖を冷ましたものと、ふやかしたゼラチンを加えて、固まったミルクゼリーの上に流して冷やし固めます。

小さく切ったスイカをのせてみました♪


スイカは、先日地元の直売所で買ったもので、皮の白いところまで甘い程とても美味しいスイカでしたが、「やっぱりスイーツにするには砂糖を入れたほうが良いんだろうなぁ~」と思って、入れて正解でした。
スイカの味と甘さを損なうことなく、ちょうど良い砂糖加減に出来ました。


コレね、美味しかったの~
スイカのまま食べるのが好き、と言うかスイーツに出来ることを知らなかっただけなんですけど、またスイカの季節になったら作りたいな~と思いました♪


                  今年最後の、冷たいデザートかなぁ~?



   ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○



   今日も遊びに来てくれて、ありがとう   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ゴーヤと手羽先の梅煮 | トップ | 9月10日の晩ご飯 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽめ)
2007-09-12 00:12:57
綺麗な二層になっていて、
ホントおいしそう~~~~♪
スイカってどういう感じなんだろぉ~~~
今度、作って、つくって~~~!!

二日酔い大丈夫だった(笑)
たまにはそういうのもありだよねっ♪
沢山生き抜きしちゃくちゃ~~~

返信する
すいか (フィーユ)
2007-09-12 02:27:06
カブトムシフィーユとしましては、こんな可愛いすいかスイーツ、初めてみたぞー!!!と、ちょっと興奮ぎみ。
食べターイ、でも、もうスイカ、うられてなーい!!
今日、友人が、散々すいかを探したけど、無かったので…と、葡萄買ってきてくれました…
仲間内でもフィーユさんと言えばスイカ食べさせておけば大丈夫!!ってなくらいスイカマニアです(笑)

テンプレートもシックな秋色に変わりましたね。

yuiちゃんの写真画像のトーンとこのテンプレートは凄く合ってるよ!!
返信する
○ぽめちゃんへ♪ (yui)
2007-09-12 15:32:03
こんなにキレイに二層に出来たのは初めてなので、
チョット嬉しかったりして~
本当に普通にスイカの味がするゼリーだったよ。
ミルクとの相性もバッチリ!!
作ってあげたいけれど、もうスイカ売っていないから、
来年ね

二日酔いは、翌日ダラダラ過ごすことになったけれど、
一人だったからノンビリしていられたの~(笑)
夕食にはビール飲んでたくらいだから、大丈夫よ^^;

返信する
○フィーユさんへ♪ (yui)
2007-09-12 15:42:01
もう二日くらい前に記事にしておけば、フィーユさんが作るスイカスイーツが見られたのかな~。
残念です

ぐりがスイカ大好きなので、我が家の冷蔵庫は二人なのに465Lです。
「丸ごとスイカが入ること」を条件に、ぐりが選びました
フィーユさんと是非「スイカ談義」をしてもらいたいものだわ(笑)
フィーユさんちの冷蔵庫が大きいのも、同じ理由だったりして?!
フィーユさんとぐりの食の好みは、本当に良く似ていますね

テンプレート、褒めてくださってありがとうございます♪
嬉しい~~~
返信する
わ‾ (李紅旗私のもの)
2007-09-12 17:18:16
本当においしいですね . 立案でよだれが出ます ‾ ところで何の食べ物ですか?
返信する
○李紅旗私のものさんへ (yui)
2007-09-13 16:32:41
コメントありがとうございます。
コレは名前のまんま、「すいか」と「ミルク」で作ったゼリーです。
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事