ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

マレーシア国立博物館へ。

2012-07-27 | お出かけinマレーシア

  こんにちは。
  って、もう夕方になっちゃったな^^;
  今日は朝からアレコレやって、光熱費を支払いに郵便局まで歩いて行ってついでに、
  ランチ&ショップをプラプラ。
  8000歩近く歩いたから、チョット疲れちゃったみたい(笑)
  これでジムに行ったら倒れそうだな^^;  

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

  先日、お友達に誘われて、国立博物館とイスラム美術館に行ってきました。

  
  国立博物館。
  朝から雨だったこの日。内部観覧終えたら雨が止んでいたので、外観を撮ることが出来てよかった^^
  真正面から撮りたかったんだけど、工事中のため撮れず…(泣。


  
  ロビー。
  ちょっと暗いね。


  日本人ガイドの案内がある日だったので、マレーシアの歴史を学ぶことが出来ましたよ。

  全部は覚えてないので、ちょこっとだけね。


  
  およそ2万年前、気候は今より寒冷で海面は120mほど低く、横縞の部分は陸続きになっていたそうですよ。



  1万年ほど前の人骨がほぼ完全な形で発掘され、展示されていました。
  当時の平均寿命は25歳程度だったらしいけれど、この人骨は45歳くらいとみられ、
  食物や石器などと共に埋葬されていたので、敬われていた存在なのではないかという説があるようです。




  
  このような船で海上交易が行われ、インドネシア東部からインド、中国、中東、最終的にはヨーロッパまで拡大。
  それにより、多くの貿易港や小さな王国が興ることに。

  交易していたのはスパイス類だそうです。

       カレーの原点はここから広まったのか?! ちょっと調べてみるのも楽しそうね^^

  
  当時の交易ルートの様子。


  
       4月にマラッカに行っていたので、結びつく内容があって面白かったな^^




  ポルトガルに支配された時のサンチャゴ砦が、今でもマラッカに残っており。

  オランダに統治されていた時は、スパイス貿易が盛んで。

  イギリスに植民地を築かれていた時代には、錫・天然ゴムの産業が発達。

  

       6月にロイヤルセランゴールに行っていたので、ここでも結びつく内容があって面白かったよ。



  日本も攻め入っていたそうです。
  北から自転車で南下し、3か月かけてシンガポールに到達したと聞いてビックリ。


  
  当時の自転車。
  後ろに写っている写真は、当時の様子。
  銀輪部隊と呼ばれていたそうです。
  数百台のも自転車が当時の日本にあったのか、疑問ではあるそうですが、
  これは日本で調べたら何かわかりそうですね。


  
  第二次世界大戦終了後、再びイギリスが支配しようとしたそうですが、
  自分たちと体格の変わらない日本人に出来るなら、自分たちにも出来るはずだ!と気づき、
  支配されることなく、独立に向けて活動していったそうです。





  
  そして、現在に至る。


  だいぶ端折ってるけどね






  日本人のボランティアガイド、募集しているそうです。
  
  半年の研修期間があって、レポートの提出とかもあるそうですが、興味のある方はいかが?
 
  私たちも勧められましたが、通うのが大変だ…というのもあり、その気にはなってないけれど、
  歴史を学ぶのは大事なことだな~と感じた日でした。



  日本の歴史が、先だな…。
  


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。
 
       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ジャンルが違うけど、観たよ~の足跡に。
         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです
       お手数おかけしてスミマセン  ホントにいつもありがとうございます

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
 ◆コメントのお返事について◆
 今まで、コメントをいただいた方へのお返事は、ブログへ伺ってお返事させていただいていましたが、
 6月の記事から、こちらでお返事させていただくことにしますので、よろしくお願いします♪
 これからもヨロシクお願いします☆

  
   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて7年目に入りました。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 サイドバーのブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« テラスde晩ご飯♪ | トップ | イスラム美術館へ。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッハ~ァ(敬礼!) (mio)
2012-07-27 21:17:58
yuiタン、非常に学術的、高尚なブログ、面白かったデス、はい!歴史は難しく考えないで単純に興味を持ったら面白いよね!食べ物の事とかね!
返信する
mioさんへ♪ (yui)
2012-07-29 18:03:49
楽しんでいただけてよかったです^^

ガイドによって説明する箇所が違うので、
何度か足を運んでみるもいいですよ、
と言われました。

返信する

コメントを投稿

お出かけinマレーシア」カテゴリの最新記事