むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

箱根旅行・こぼれ話 (7)

2008-12-05 22:58:00 | 旅行・ドライブ
 
最終日は、あまり時間がなかったので、ホテルのすぐ近くにある強羅公園を散策しただけで、小田原まで箱根登山電車で
移動することにした。
好天気の休日でもあり、箱根湯本行きの電車は、満員の乗客を乗せて出発した。
ところが、宮ノ下を通過して大平台に行く途中で、電車が停車したと思ったら、反対方向に走りだしたので、
ちょっとビックリしてしまった。

 
あとでわかったのだが、あれは傾斜がきつい箱根の急坂を、行ったり来たりして、ゆるやかに走行するために採用された、
スイッチバックという走り方だったらしい。
旅に出ると、いろいろと未体験の出来事に出会えるので楽しい。(笑)

 
小田原駅にロマンスカーが停車していたが、この日は観光客の貸切で、一般客は乗車できないようだった。
次回は、このロマンスカーに乗って、箱根に行ってみたいものだ。

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根旅行・こぼれ話(6) | トップ | 美味しいタマゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿