むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

火星が満月とランデブー♪(10月02日)

2020-10-04 11:16:08 | 自然観察
この夜は、中秋の名月の翌日で満月に…。
何でも、今年の10月は満月の日が2度あるとのことで、この日は一回目の満月。
しかも、今月6日に最接近する火星が月と接近して輝いている。
ちなみに、2回目の満月(10月31日)はブルームーンと呼ばれるらしい。

 中秋の夜空に輝く満月と火星。
 

 ちょっと場所を移動して…。
 


 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農園のサツマイモを収穫♪(10... | トップ | 2020年後期初のだるま夕日♪(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! ()
2020-10-04 14:31:27
きれいに撮られましたね!
6日が大接近ですか!
忘れないようにメモしときましょう。

これは自慢のようでおこがましいのですが、
10月の広報の松山市文化協会の写真部門を
みてくださいませんか!
返信する
Unknown (むっちゃん)
2020-10-04 20:10:07
蛍さん こんばんわ。

広報松山の写真、拝見いたしました。
芸術祭の特選、おめでとうございます!
アガパンサスの群生を作品として活かす
蛍さんのセンスが素晴らしいです。
私はもっと勉強しなくては・・・。
返信する
むっちゃんさんへ ()
2020-10-05 09:06:35
さっそくに見ていただき恐縮です。
ありがとうございます。
11日の午後1時から当番で会場に行っています。
コミセンですがもし、お時間があればお越しくださいませ。
無理しないでくださいね。
返信する
Unknown (むっちゃん)
2020-10-05 10:03:58
蛍さん こんにちは。

せっかく、お誘いいただいたのに、その日は
所用で南予に滞在していて帰れないのです。
またの機会に、お会い出来るのを楽しみに
しています。
返信する

コメントを投稿