むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

松山市西法寺の薄墨桜♪(4月3日)

2023-04-03 16:53:33 | 花・山野草
そろそろ淡墨桜が咲くころと思い、松山市伊台にある西法寺まで出かけてみる。
平日にもかかわらず多くの人が淡墨桜を見に訪れていたが、本堂前の大島桜は咲き終わり、
淡墨桜も散り始めていた。
ちょっと出かけるのが遅かったかも...。

 西法寺の本堂前の大島桜は咲き終わって...。
 

 薄墨桜も散り始めている。
 

 薄墨桜の由来を語る説明板。
 

 山桜系の八重咲の花が可愛い淡墨桜。
 

 句碑の周辺にも淡墨桜が咲いている。
 「なる鐘の音よき日な里初桜 (なるかねの おとよきひなり はつざくら)」
  元伊台村村長の乗松春甫(しゅんぽ)さんの俳句とのこと。
 

 鐘楼の休憩所でくつろぐ人たち。
 
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道で桜が満開♪(4月1日) | トップ | 大川の岸辺にイタチが出現!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2023-04-04 06:50:13
薄墨桜の開花を知っていたのに行くところが
ありすぎてもう、遅いようですねぇ~
まだ、満開の時は見たことがなく残念です。
来年こそ元気でみたいです。
優しい色がいいですねぇ~
返信する
西法寺の淡墨桜 (むっちゃん)
2023-04-04 18:40:08
蛍さん こんばんは!

各地に有名な桜がたくさんあるので、この時季は桜巡りがたいへんですね。
西法寺の参道沿いにある淡墨桜の説明板には「見頃は4月10日ごろです」と書いてあるのですが、
最近は3月末くらいから咲いているようです。
来年は淡墨桜の開花に合わせて訪れたいですね。
返信する

コメントを投稿