むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

アスクレピアスの綿毛♪(11月20日)

2021-11-22 20:16:30 | 花・山野草
この日、散歩中の住宅地の道端で、花が終わり綿毛になっているアスクレピアスを見かけた。
アスクレピアスは長い綿毛をもつ種子の姿からトウワタ(唐綿)とも呼ばれる。
赤とオレンジの鮮やかな花が咲く園芸植物として人気があるが、茎を傷つけると出る白い汁には、
触れると肌がかぶれるなどの毒性があるので注意がいる。

 花が終わったアスクレピアス。 長い綿毛の先に付いている種子も見える。
 

 散歩道の田園地帯に咲いている皇帝ダリア。
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もカモメがやってきた♪(... | トップ | 長崎からのチャーター便♪(11... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2021-11-23 06:20:27
トウワタの花、この秋に私は、通販で3株
購入しました。
なぜかと云うと、この花にはめずらしい蝶々が
くるそうなんです。
名前は忘れたのですが、三津までわざわざ見に行きました。
でも、その時は蝶々はきていなかったので、
再々、行かれないのでついに購入したのです。
今、庭で咲いていますが、蝶々もいっこうにきてくれません。
もう、秋だからかな?
道端に咲いているなんて、種をもらって?
蒔いてみてください。
返信する
Unknown (むっちゃん)
2021-11-23 16:32:50
蛍さん こんにちは!

トウワタには珍しい蝶が来るのですね。
最近、散歩道で見かける蝶はモンシロチョウばかりです。
今日の午後、種をもらおうとトウワタのところへ行きましたが、綿毛は跡形もなくなっていました。
昨日からの強風に乗って、どこかへ飛び立ってしまったようです。
ちよっと残念な出来事でした。^^
返信する

コメントを投稿