むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

五平餅を作ってみた♪(5月15日)

2018-05-16 16:05:11 | ある日のできごと
NHK朝の連続テレビ小説に、ヒロインの祖父が作る五平餅が登場する。ヒロインが憧れる漫画家の先生が絶賛していたので、どんな味なのか?と思い、ちょっと作ってみた^^
また、愛媛新聞の読者欄の投稿にでていた昔懐かしい炭酸まんじゅうも作った♪

☆五平餅
暖かいご飯でつくった餅を棒にさして焼き、すりつぶした白ごまとクルミに砂糖と醤油をからませたタレをつけてたべる。
感想としては、タレがちょっと甘すぎると思った。やっぱり、本場に行ってたべてみないとね^^
 

☆炭酸まんじゅう
小麦粉と重曹を混ぜて練った生地で小豆あんを包んで蒸してつくる。重曹が少なかったのか、蒸し方が弱かったのか?今回はうまく膨らまなかった。
 

 おまけは、吉藤池の辺りに咲いていたスイカズラ(スイカズラ科)。
 



 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモ親子は無事だった♪(... | トップ | 散歩道で出会ったキアシシギ♪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです♬ (箱入り嫁)
2018-05-17 15:26:20
私もなにか作らなくちゃ(≧∀≦)
返信する
五平餅♪ (むっちゃん)
2018-05-19 22:02:45
箱入り嫁さん

こんばんは!
ちょうどクルミといりごまがあったので、テレビドラマにでてきた五平餅を作ってみました^^
思っていたよりもずっと甘くて、おやつに向いていると思いました。
返信する

コメントを投稿