むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

黄色っぽい三日月♪(8月23日)

2020-08-24 21:50:05 | 自然観察
夜8時過ぎの西空に三日月が浮かんでいる。空にガスがあるようで、ちょっと黄色っぽい月。
よく見ると、陰の部分もうっすらと地球照が出ている。

 住宅街の空に浮かぶ三日月(月齢4.0)。
 

 空にガスがあるようで、ちょっと黄色っぽい。
 

 地球照で、陰の部分も少し明るく見えている。
 


 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わり♪(8月20日) | トップ | 庭に来たシジュウカラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! ()
2020-08-25 15:38:14
夕べの月は私もベランダから見えたので撮ろうと
カメラを持った途端に電話があり断念しました。
②の月は本当にほんのりと黄色くみえますね!
それと③は地球照と云うのですか!
勉強になりました。

返信する
三日月 (むっちゃん)
2020-08-25 21:50:44
蛍さん こんばんは!

この夜の月は月齢4.0の月なので、厳しい人は「三日月では
ない!」…と言うかもしれません。^^
月の陰の部分がほんのりと明るいのは、太陽の光を
地球で反射して月を照らしているので、「地球照」と
呼ばれるようです。

毎日が暑くてたいへんですね。
そろそろ雨が降ってくれるとうれしいのですが…。
返信する

コメントを投稿