気まぐれかあさんの日記

日々の何気ない出来事や写真を綴っていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ♪いただきます♪♪ (チャチャ丸)
2007-09-11 22:08:44
思わず言っちゃいそうな~テンプレート
あぁ~美味しそう
ドーナツ食べながら~コーヒー飲んで、むつさんとお喋りしたら楽しいだろうな~なんて思ったよ~

私も見附島からの帰り道で撮ったわぁ~むつさんと同じだぁ

今さっき改めて日曜日の写真を整理するのに見たけど・・・もの凄い長いドライブなのにトイレ休憩以外はほとんど車から降りずに来たから写真が距離を走った割りにはすごく少なかった
今度は早めに出てゆっくり来たいです
返信する
懐かし~い どこかなぁ~ (マルコ)
2007-09-11 22:19:03

 余り見ることのなくなったハザ掛け風景..
自然乾燥でお米が美味しいんです 
 子供の頃、遊びたいのに、ハザの稲掛けをよく手伝わされたを思い出しました 

 むつさん..稲穂の写真  バッチリ
お百姓さんみたい 
 
   
返信する
Unknown (遊遊亭主人)
2007-09-11 22:19:58
稲はコンバインで刈り取るのが主流の昨今、稲架で稲を干すのは、だんだん珍しくなってきましたね。
しかし、これが日本の農村の原風景なのですが。
返信する
何だか文章が・・・^^; (チャチャ丸)
2007-09-11 23:47:34
書いたり消したりしてたから・・・何か文章が変でした
一番最初の写真と同じ(↑ハザ掛けと言うんですね)風景を撮ったんです。場所はどこか全然わかんないけど・・・
見附島から有料道路で帰る途中だったかなぁ~
返信する
チャチャ丸さんへ (むつ)
2007-09-12 00:18:03
食いしん坊の私はこのテンプレート見つけてすぐチェンジしました~~
美味しいド-ナツ食べながら・・コメント書いてま~す
うふふ・・チャチャ丸さんも撮って来たんですね~楽しみ

今日昼から久しぶりに能登半周だけどドライブしてきました私も半日走っていたわりに写真少ないです
チャチャ丸さ~ん私も千枚田下の方まで歩いてきたよ~
上から見てるのと全然違うね
同じような風景かも知れませんが・・私も後で写真載せます
返信する
マルコさんへ (むつ)
2007-09-12 00:40:58
私の家には田んぼがないのに・・この風景見るとワラの?(稲の?)匂いがしてきて・・なんか懐かしいんです。不思議~きっと私お百姓さんだったのかも・・・
中能登町に住んでる姉の家に遊びに行く途中に撮りました
返信する
遊遊亭主人さんへ (むつ)
2007-09-12 00:49:36
ほんとですね~~私はこののどかな風景が好きなんです。千枚田行って来ましたが・・機械が入れない千枚田にも同じ風景がありました。
返信する
実り (ビオラ)
2007-09-12 13:50:50
もう稲刈りの季節なのですね。
たわわに実った穂先が重たそうです。
はざ掛けの形は地域によって違いがあるそうで
こちらで見かけるのとはちょっと違います。
でもこの風景は懐かしい日本の原風景の一つですね。


返信する
ビオラさんへ (むつ)
2007-09-12 14:36:25
まだ稲刈りしていない田んぼは遠くから見ると黄色くて綺麗です。
はざ掛けどこも同じだと思っていました
ビオラさんの所ではどんなのだろう?
見たら教えてくださいね~
返信する