気まぐれかあさんの日記

日々の何気ない出来事や写真を綴っていきたいと思います。

はまぐり

2007年09月12日 | 食べ物
千里浜の海から獲ってきた蛤をもらいました~~
小さいのだけどね
私も小さい頃親と千里浜へ行った記憶がありますが・・
もう何十年も海には入っていません


つやつやで美味しそうでしょう
酒蒸しと味噌汁にして食べました~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊遊亭主人)
2007-09-12 18:57:27
ほんと、つやつやして新鮮そのもの。澄まし汁も美味しいですね。私も若い頃、白尾や高松でハマグリをとったものです。胸あたりまで海に入り、足を砂の中へいれて、ごしごししながら蛤を探り当て、それから、あらためて海へ潜って取っていました。多いときは百個近くの収穫がありましたよ。
返信する
おはようございます (non)
2007-09-13 08:21:49
いっぱい採れたんですね。
ハマグリの味はいかがでしたか?

こちらでは高くてとても食べられません~
最近食べたのはいつだったっけ・・・(苦笑)
返信する
遊遊亭主人さんへ (むつ)
2007-09-13 09:22:53
おはようございます
遊遊亭主人さんもハマグリ撮ったことがあるんですね。胸あたりまで入って撮ったとはすごい!
私は膝ぐらいのところでしたが・・砂の中でグリグリと貝を探した時の感触、もう何年も経ちますがまだ残っています。
ハマグリは姉のダンナが毎日のようにとって来るので・・もう食べ飽きた~と私の家に持ってきてくれました
返信する
nonさんへ (むつ)
2007-09-13 09:38:29
おはようございます
貝はまだ小さいんです(2~2.5センチぐらい)
私の家は2人なのでこれだけもらってきましたが・・この10倍以上はありましたよ~~
こんなにたくさんと思っていましたがダンナと2人でペロリと食べてしまいました
はい!美味しかったです
姉は佃煮にしたと言っていました。それも食べてみたいなぁ~~
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-09-13 12:46:09
近くでハマグリが採れるのですか?
子供の頃近くの海岸でアサリ採りはよくしました。
でもハマグリはお目にかかった事がなかったです。
この前潮干狩りで採ったアサリをもらって食べました。
お店で買ってくるのとは美味しさが全然違っていてびっくりでした。
ハマグリも美味しそう~~~
返信する
ビオラさんへ (むつ)
2007-09-13 14:14:21
羽咋の千里浜でとれるんですよ~~
とらなくても見に行きたいと思っていますが・・
いつもなら即走るんだけどね・・からだが重い

ほんとにお店で買うのとは違いますね~
アサリも食べた~い
返信する