気まぐれかあさんの日記

日々の何気ない出来事や写真を綴っていきたいと思います。

地震怖かった~。

2007年03月25日 | Weblog
朝9時42分震度6強の地震がありました。
私はたまたま遊びに来ていた孫と台所にいました。

ガタガタと揺れが強くなるたび孫達は恐怖に泣き叫び私に抱きついてきました。
動くのは危険と思った私は、孫2人をしっかり抱きしめてテーブルの下に潜り込みました。激しい揺れの中・・食器棚が倒れてこないか心配で・・違う場所に避難すればよかったと後悔。・・・もうただただ棚が倒れてこないことを祈りました。
違う部屋にいた娘は大声で私達を探し回っていました。母親は強い!!

その後4人で玄関の安全な場所で余震の来るのを恐れながら・・誰かに連絡したくて携帯とコードレスの電話を何回も何回も回しましたが繋がりません。

そうしてる間旦那が勤め先の旅館から青覚めた顔で飛んできました。
そして私達の無事を確認してまた旅館へ走っていきました。

その後まったく携帯も電話も繋がらず誰にも無事の連絡ができませんでした。
11時半頃にやっと家の電話がかかるようになり・・息子や知人からの声を聞くことができ少し落ち着きました。

でも怖くてパソコンの電源を切っていた私は地震後たくさんの人から心配のメールが届いていることが分からず返事が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

最初の揺れから余震が60回以上。もっと・・?今おさまっていますがいつまた揺れが来るかと心配で眠れそうにありません。

間の悪いことに前日からテレビの調子も悪くてニュースもあまり聞けません。
これから孫を寝かせます。
本当に皆さんありがとうございました。
余震の心配しながら書いてるのでまとまりませんが・・・皆さんの声がとても嬉しかったです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (ぴえろ)
2007-03-26 02:03:00
私は昼休みにテレビを見て知りました
本当にびっくりしました
直ぐに むつさんの所!! っと
不安でした
むつさんがブログ更新してくれていて・・・
こんな時に・・・っと ご無事の報告をされていて 嬉しかった~
お孫さん・・・怖かったでしょうね
むつさんが守ろうと 必死のご様子・・・
本当にすさまじい
私だったら そんな行動がとれるのだろうか?? っと
息子がまだ乳飲み子だった頃
大きな地震があって 私はただ抱いたまま オロオロしていました
それを考えた時 もっともっと恐ろしい思いをされたんですよね
息子さんにも連絡が取れない状態のなのかしら?

辛い状態でしょうけど 何とか踏ん張ってください
お祈りしていますから・・・
返信する
ぴえろさんへ (むつ)
2007-03-26 09:51:31
おはようございます。
今朝また揺れました。なんでもない音にも敏感でそのたび孫を抱えて玄関へ・・・。

私の所はテレビで放送されている所に比べたら被害は少ないです。でも和倉温泉は29件中21件は営業できない状態になりました。今は早くもとも穏やかな能登に戻れるよう祈っています。
ありがとうございました。
返信する
みんな無事で良かったです。安心しました。 (ノブト)
2007-03-26 11:08:12
 むつさん、怖かったね。でも、無事で良かったです。心の平穏を一日も早く取り戻されるよう願っています。疲れが出ませんように・・・。
 神戸淡路大震災のあった朝を思い起こしました。大阪・神戸の青のビニールシートをかけられた家や、倒壊している家を電車の窓から眺めた時、ふと涙がこみ上げてきたのを思い出します。

 石川・富山の被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。頑張って欲しいです。
返信する
大変でしたね (ビオラ)
2007-03-26 11:57:23
昨日東京への新幹線の中で地震のニュースを知りました。
出先なのでニュースも見ていませんし詳しいことは全然分かりませんが
むつさん大丈夫かしら?が真っ先に頭に浮かびました。
でも今ここで無事なご様子を拝見してほっとしました。
怖かったでしょうね。
泣き叫ぶお孫さんを庇いながらパニックになっていた
ご様子を想像すると
東海地震が叫ばれている当地としては他人事とは
とても思えません。
災害の際は電話は繋がりにくくなって安否の連絡が
取れないのでとても不安になりますよね。
そんな時は災害伝言ダイアルというのがあります。
171を廻して後は音声に従ってこちらの様子を吹き込んでおけば
安否が確認できるようになっているそうです。
落ち着いたその使い方を調べておくとよろしいかと思います。
とにかくご無事でよかったです。
また被害に遇われた方達にお見舞い申し上げます。
そして一日も早くもとの生活ができますように
お祈りしています。

返信する
良かったーーー (さっちゃん)
2007-03-26 12:44:28
無事のコメントに、ほっとして、良かったーーーー
でも、まだ今日も、地震の速報が、

まだ安心できませんね。

早くおさまって
日常に戻りますように、
返信する
本当に怖かった (チャチャ丸)
2007-03-26 13:25:18
むつさん 大変な時に私の事も心配してくださって本当にありがとうございます。
地震・・・本当に怖かったよね
むつさんのブログ読んでいて、私よりももっともっと怖い思いされたのがひしひしと文章から伝わってきます。
今朝も結構大きな余震ありましたよね・・・
やっぱり怖いです。

余震によってこれ以上被害拡大しませんように。。。

一日も早く終息に向かってほしいよ・・・

返信する
ノブトさん。ありがとうございます。 (むつ)
2007-03-26 15:45:23
今コメント書いてる最中にも震度3の余震が・・・
いったいいつまで続くんでしょう。

でも私の所は被害があまりなかったから良かったですが・・輪島のほうの被害がひどくて心配してます。

余震で被害が広がらないことを祈るばかりです。




返信する
ビオラさんへ (むつ)
2007-03-26 16:46:47
ビオラさんご心配頂いてありがとうございます。
いまだに余震が続いていてまだまだ不安ですが・・娘達が帰らずいてくれてるので心強いです。

能登にはこんな大きな地震がなかったので・・・と言うかないと思っていたので・・信じられない揺れでした。家の中は物が倒れたりした部屋もありますが孫も私達も怪我がなかったことだけでも良かったです。

早く復旧して穏やかな能登に戻りますように・・
返信する
さっちゃんさんへ (むつ)
2007-03-26 16:55:58
さっちゃんさん心配していただいてありがとうございます。
震度6強の恐怖は忘れません。今も余震が続いていて怖いのですが・・被害が少なかっただけでも良かったです。
でもこんな時でもネットが繋がっていたことに驚きました。それだけでもありがたかったです。
返信する
チャチャ丸さんへ (むつ)
2007-03-26 17:54:06
まだ余震が続いていますね。
くるみちゃんはもう落ち着いたかな?
やっぱり怖いのは人間だけでなく動物も分かるんですね。
孫達もいてPCの前に座ってもいられず・・気持ちもまだ落ち着かなくて・・コメントも少し変かも・・・。

私がいつも朝日夕日を撮ってた場所見てきましたが陥没して今は入れません(液状化現象)
きっと能登のあちこち風景が変わってる所があるかも・・・とにかく一日も早く復旧作業が進み元の素敵な能登に戻ることを願ってます。

返信する