気まぐれかあさんの日記

日々の何気ない出来事や写真を綴っていきたいと思います。

金沢港に『日本丸』

2007年06月13日 | ドライブ
6月12日

そう言えば10日の新聞に・・

日本最大級の帆船『日本丸』(全長110㍍、2570㌧の練習帆船)が
9日、20年ぶりに金沢港無量寺埠頭に寄港した。・・(略)
今月2日北海道室蘭港を出港し、広島港まで航海する予定である。
金沢港には13日午前まで停泊する。

と・・載っていたのを思い出し今日(12日)休みだった私は昼から見に行って来ました~












新聞に記事が載ってから3日目だから・・もう見学者はいないかも・・・
と思ったらまだたくさんの人が見に来ていました。

日本丸はエンジン運行の実習中のため、帆を下ろした状態での接岸で・・・
内部の一般公開や帆張り訓練も行われないそうなので・・
それだけがちょっと残念でした





















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪漫露蘭)
2007-06-13 13:21:51
大きなつばの黒いフェルト帽を被り、片目には眼帯、金糸銀糸の刺繍を施した衣服を纏い、腰には血のあとも生々しい長剣を帯びた海賊のなかの海賊、キッド船長が、靴音高く、タラップを降りてきて、総帆展帆の儀礼で、むつさんを丁重に出迎えてくれそうな感じです。
返信する
日本丸 (non)
2007-06-13 15:15:01
わあー!この間横浜で見た「日本丸」が金沢港に・・・?
帆を張っていたから、あの後、金沢に向かったのかしら?
だとしたら、数日前私が見た「日本丸」を、
今はむつさんが見ているなんて、ふ・し・ぎ (^^)
返信する
浪漫露蘭さんへ (むつ)
2007-06-14 07:38:17
浪漫露蘭さんありがとう~♪
そうそう!そんなことを想像しそうな日本丸ですね。
私は船を見るのが好きなので・・気が付いたら1時間近く見てました。で、写真もいっぱい撮っちゃいました
残念なのは帆の張ったところが見れなかったことです。
返信する
おはよう~ (チャチャ丸)
2007-06-14 07:38:32
うわぁ~
帆船っていいよね~
何だろう~やっぱロマンがある感じ
大海原を帆を張って進んでいく姿一度は見てみたいです。
広島方面に向かうんだぁ~残念
見たかったなぁ~

富山にも一応帆船海王丸が係留されてるけど・・・なかなか帆を張る日に見に行けず、今まで1回だけしか見たことないです。しかも動いてるのは一度も見たことないです
返信する
nonさんへ (むつ)
2007-06-14 08:16:33
わぁ~~
nonさんが数日前に見た日本丸を私が金沢港で見たんですか~~
ということはnonさんのブログに見た日本丸が数日かけて金沢港まで来たんですね~

さっき改めて見ましたがやっぱり帆を張ったに日本丸すごくカッコイイですね~~
私もそばで見たかったなぁ~~。
nonさん。もしまた日本丸見たら写真お願いしますね
返信する
チャチャ丸さんへ (むつ)
2007-06-14 09:01:43
おはよう
ほんと帆船って夢があっていいよね~~
気付いたら1時間近く見ていた自分にビックリです。

この日ほんとは・・友達のHPで見た海王丸を見に行こうと思っていたんです・・でも日本丸が金沢港に寄航していることを思い出し行って来ました。
でもでも今度は富山の海王丸を見に行きますからね~~ヾ(^-^;)
あらら・・でも海王丸もいつでも帆を張ってるわけじゃないんだ~チャチャ丸さんでさえ1回しか見たことないなら・・私も見れるかどうかですね~
でもいっぺんに夢が叶っても面白くないから・・楽しみに・・ということに・・~♡
返信する