気まぐれかあさんの日記

日々の何気ない出来事や写真を綴っていきたいと思います。

ゴーヤーのみそマヨあえ

2006年07月29日 | 食べ物
 『はなまる』から  

 苦味を抑えてうまみアップ 夏オススメゴーヤーレシピ


   『ゴーヤのみそマヨあえ』 を作ってみました

   
   (白のすりゴマがなかったので黒のすりゴマを使いました)



  <材料>(4人分)
   ゴーヤー・・・1本
   マヨネーズ・・・大さじ2
   すりごま(白)・・・大さじ4
   砂糖・・・大さじ2
   味噌・・・大さじ2

   <作り方>
   1.ゴーヤーの両端は2cmほど切り落として縦半分にし,スプーンで
     種とわたをかきだし、薄切りにする。ざるに入れて塩を全体になじ
     ませて5分程置き、熱湯で15~20秒ほど湯がいた後すぐ冷水に
     とり、水気を絞る。(絞り過ぎないこと)

   2.ボウルにすりゴマ、味噌、マヨネーズ、砂糖を入れてよく混ぜ、
     ゴーヤーを入れて和える。

      味噌とマヨネーズがビックリするほど合ってて
            ゴーヤーの苦味も気にならずすごく美味しかった☆☆☆
    



   その他にゴーヤーの甘酢漬け
       ゴーヤーと春雨のヨーグルトサラダ
       ゴーヤーのドライカレー   
                    がありましたよ~
     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベリーグー (さー)
2006-07-30 17:14:37
お昼ごはんちょうどゴーヤが冷蔵庫にありおやっかさん(へへ)のレシピの通りに作りましたおいしかった

サンキュー
返信する
こんにちは♪ (うさ)
2006-07-31 14:43:52
こんな料理もあるんですね!

今度試してみます ^^

苦味が気にならないっていうのがいいですね 
返信する