心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

21世紀の子どもたちへ

2009-09-15 | 日記
おはようございます。みなさん、お元気ですか?
あっという間に2週間が過ぎておりました。
毎日ご訪問下さっている方もそうでない方も、たまたま今日初めて来てくださった方も・・・
みなさん、本当にありがとうございます。

今日は、21世紀の子どもたちへ が出来てから、ちょうど8年になります。
9.11事件の直後に、この歌を作りました。2001年9月11日は火曜日、15日は土曜日だったんですね~。

今朝、庭のジャックと豆の木 (別名:ブラックビーン、カスタノスペルマム、オーストラリアビーンズ)が、大きくなったな~と眺めておりました。10年ぐらい前に、次男が小さな鉢植えを買ったのですが、そのときは15センチほど高さでした。それが今は、170センチほどに伸びて、ちょうど次男と同じぐらいになりました。一時期、葉っぱが全部落ちて大丈夫かな~と思ったときもあったのですが、なんとか耐えて、最近は特にぐんぐん大きくなりました。
非耐寒性と書いてありますが、屋外に置いています。(私らしいでしょう?)

なんだかこの木を見ていると、子どもたちと似ているなあと思います。
あんなに小さかったのに、気がつけば、こんなに大きくなって・・そういえば、鉢が小さくなって何度か植え替えましたね~。知らず知らずのうちに成長してゆくのですね~。
月日の経つのは本当に早いですね。
21世紀の子どもたちへは、世界の平和を願って作りました。
穏やかな一日、平凡な一日のありがたさを、つくづく感じております。

世の中は今、変化の時ですね。一見試練に見えるいろんな出来事が、変わるチャンスを与えてくれます。
私自身も、今からどう変わっていくのか・・どう変わりたいのか・・新しい明日にチャレンジしたいと思います。
皆様、どうぞ今日もよい一日をお過ごしくださいね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わり | トップ | 実りの秋 »

コメントを投稿