舳倉島 5/22 

2014-05-26 18:14:04 | 舳倉島
昨日のアカショウビンが今日も居るかと気にはなるのですが、きっと旅立ったと思ってお城には行きません。
今日はと言う予報なので、家でゆっくり舳倉島の画像整理をしようと思っています。


舳倉島2日目のこの日は、お天気になると信じていたのに大雨です
私のお天気女よりも、強い雨男か雨女がいたのでしょうか

出現鳥種 47種 (赤文字は見ていません
マミジロツメナガセキレイ、ナキイスカ、イスカ、ツツドリ、サンショウクイ、アマサギ、ダイサギ、コサギ、ハイタカ、ハヤブサ、キアシシギ、アオアシシギ、ウミネコ、カワセミ、ツバメ、キセキレイ、タイワンハクセキレイ、ヒヨドリ、コルリ、ツグミ、ウグイス、センダイムシクイ、コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキ、ムギマキ、アオジ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、コムクドリ、カラスバト、ハシボソガラス、アオバト、イソシギ、ツミ
アカマシコ(♀)、オオムシクイ、チョウセンメジロ、ノビタキ、タヒバリ、ノゴマ、オシドリ、ムラサキサギ、ソリハシシギ、
ヤマショウビン(夕方に民宿つき近くの海岸で)


今日のライファーは、マイジロツメナガセキレイとナキイスカです
一本の松に数羽の鳥が入っていました、何だろうと写してゆくと、マヒワ、イスカでした、友人が「ナキイスカが居る」と言いますが??私のカメラには、イスカしか見えません??
画像をチェックしたら、辛うじて飛んだナキイスカが入っていました。。。良かった

メスばかりですが、オスもいたのでしょうか?判りません




イスカも松ぼっくりを食べています


マヒワも一緒でした。





そして何より嬉しいのは、マミジロツメナガセキレイです。海藻を盛んに食べて居ました、虫?ミネラル?






でも、普通のキセキレイも綺麗です。





サンショウクイも近くで飛び回ってくれます





アマサギも3羽です。



やはり外せない、可愛いセンダイムシクイ



アオアシシギが綺麗に見えたので。





そして、この猛禽は何??(ツミ??)



又判らない可愛い子??



ムギマキ若も



飛べない、ムギマキ(水場近くで、ちょこちょこ歩いています、渡りで疲れて居るのでしょう、観察小屋の上から)



珍しく無いのですが、海にカワセミが居たのでビックリしました




そして、近くで見えたのが、ツツドリです。凛々しいお顔です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶらり)
2014-05-26 22:35:39
おお~(゜д゜)!
マミジロツメナガセキレイというのもいるのですね(^ω^)
まだまだ知らない鳥がたくさんいます(^^;
↓のアカショウビン、凄いですね(@_@)
大阪城ホントに恐るべしです┐(´д`)┌
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2014-05-26 22:42:05
こんばんは^^
すごいですね!島でも沢山の鳥さんに逢えたようで
そして・・↓ アカショウビンですか!すごいですね!
撮れて良かったですね♪
返信する
舳倉島 (ぶらりさん)
2014-05-27 04:05:14
舳倉島は珍鳥の宝庫だと言われています。
何かしら見た事も無い鳥が入ります。

昨日のお城は本当に凄いです!
今まで、アカショウビンが入っても、こんなに飛び回ったりしないので、興奮しました^^
返信する
舳倉島 (ミントさん)
2014-05-27 04:12:27
これでも、鳥種が少ないと思っています、
舳倉島はこんなに少ないのは、珍しいと言っていました。

アカショウビンが撮れたのは、皆様のお蔭です^^
何処に出るか判らないので、何回も呼んでいただきましたが、その度に飛ばれ、もう駄目かと思って諦めて居たら、そ~っと呼んで頂きやっと撮れました、感謝感謝です^^
返信する

コメントを投稿