平成うきよの覚え書き

日々の出来事などを老化防止の為 書いてゆきます。

アブノックス?

2012年04月25日 | Weblog

以下転載

原子炉が不要なだけではない。

パイプと送電線、そして料金メータの
すべてが20世紀以後の最大の
アブノックスなのである。

宇宙のエネルギーは増えも減りもしないのだから
科学的に<エネルギーを消費>することは不可能である。

大気圏外宇宙を航行する惑星地球に
料金メータは不要である。



デザインサイエンスは過去に為された種々の実験と独自の実験から
導かれた次の科学的思考に基づいて
もっとも包括的な具体的な方法と人工物をデザインしてきた。

1.
人類の高い生活水準が、日々の太陽エネルギーからの多様な派生物で
完全に維持できることは明らかである。
2.
この生活水準を達成・維持できる手段が、
パイプと送電線そして料金メータを介した少数の人間による大多数の搾取から
人間を解放する人工物であることは明らかである。

クリティカル・パスはアンチ・アブノックスである。
(パイプと送電線そして料金メータは20世紀以後の最大のアブノックスである。)
結果的に、
上記の科学的思考はつねに最新のクリティカル・パス方を更新することができる。
 転載以上

 梶川さんの短文は短い中に世界の神秘を垣間見せてくださるようです。梶川さんの思想の骨組みは20世紀のダビンチといわれている、Buckminster Fuller( 米・1985~1983)の思想で組み立てられているのでしょうか。

 梶川さんの思想、バックミンスターそして安藤昌益の思想はますます混迷を深め破滅に向かっている、現代社会・人類を救う「巻物」である可能性を感じる。知るのが余りにも遅すぎた。あとせいぜい10年でどれほど世界の秘密の扉に近づくことが出来るだろうか。そしてこの思想を実生活に生かすことは時間的に困難であろうが、諦めずに勉強していこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿