平成うきよの覚え書き

日々の出来事などを老化防止の為 書いてゆきます。

一番苦しい事は、ひもじい思い。

2012年04月25日 | Weblog
 漫画家の、やなせたかしさんが民放のテレビで喋っているのを聞いた。
この方はアンパンマンの作者で有名な方ですが、若い頃中国で軍隊生活を送っていたという事です。色々と戦地で苦しい思いをされたということです。行軍、水中での軍事行動などは、一晩寝れば疲れがとれたが、一番苦しいかったのは、ひもじい思いであったということを言われた。

 その後、正義の味方が悪者をやっつける漫画などを見て、本当の正義に付いて考えたということです。やなせさんは、本当の正義は、ひもじい思いをしている人に食べるものをあげる事だと考えたそうです。

 孫たちが、アンパンマンに見入っているのをここ数年見ていたが、子供に人気の秘密は、最も大切な真実・真理をやなせさんが体験を通して体現しておられるからであると、知った。

 最も大事な事は、食べる事。食べるものを育てる仕事は最も大切な仕事である。この極めて単純な真理を、多くの人が実感した時、世の中は革命的変化をて遂げるだろうと思った

 アンパンマンに出てくる、バイキンマン、ドキンちゃん,愛すべき役者である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿