武蔵野グリーンタウン 理事会だより

マンション内の日々の出来事やお知らせ、イベントの情報を発信します。

もちつき大会。

2022-03-06 12:07:18 | イベント

 

3/6(日)10時から、G棟集会室にて餅つき大会が行われました。

厳密には、時勢を鑑みて実際に餅をつくのではなく、予め工場で職人さんが作ったお餅をパックしたものを配る、というイベントになりました。

 

 

江戸餅つき屋の大田さん。色々お話をお伺いしました。

コロナ禍以前には、会社として年間300件もの出張イベントをこなしていたとのこと・・・凄いですね。

そして法被がとてもお似合いですね!

 

 

次々とお餅が配られていきます。

 

 

担当理事の窪田さんとボランティアスタッフの方々とご一緒に。

皆さんお疲れさまです。

 

普通のお餅は時間が経つと硬くなりますが、江戸餅つき屋さんのお餅は、つきたての熱い状態のお餅を氷水につけて、手作業で揉み込んでお餅の水分を閉じ込めるため、時間が経っても硬くならないそうです。

 

 

自宅に戻って早速美味しく頂きました。

ごちそうさまでした!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駐車場補修工事。 | トップ | 修繕委員会。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事