アクリルと倉之助

絵とクラリネットと魚と具沢山日記

素質なの?(7月10日)

2008-07-11 00:16:15 | 日々徒然
成績つけ、ほぼ終わり・・・かなぁ・・・。
まだまだ詰めなくちゃいけないところは
いっぱいあるんですけどね。

最近すっごく腹がたつのは
注意しているのに無視されること。
今日も「何この人怒ってんのー?」という顔をされ、
最後には無視されました。
で、いつかこちらがキレて怒鳴ると
「いきなりキレるなんて最悪。
 イライラしててめぇのストレス発散の為にキレてんじゃねーよ。」
なんて言われちゃうんですよ(実話)。
何度も注意して何度も小出しに怒っていたのに、
それを全部見ぬフリ聞かぬフリをしていたくせにねぇ・・・。

最近、駅のホームや電車の中で
しゃがんでいる大学生をよく見ます。
今日もラッシュの電車の中でしゃがんで
2人分のスペースをとっていたすっとこどっこいがいたので
よろけたフリして踏んづけてやろうかと思ったのですが、
大人気ないのでやめました。
以前は高校生がやたらと座っていたのが目についたので
こんなに常識ない子ちゃんの年齢層が上がったのは
何でだろうと思ったのですが、
ただ単純に彼らが高校を卒業して大学生になっただけなんですよね。
つーことはですよ、成長してないんですよ。
非常識なまま成長し、非常識なまま成人し、
非常識なまま社会人になり、大人になり、親になり・・・。
先のことを考えると恐ろしくなりますが、
その恐ろしい現実はもう現在その片鱗を見せていると思います。
最近ニュースで取り上げられたりドラマにもなっている
アレですよアレ(ちょっと恐いので濁してみようと思います。)

あとねー、先生を名字で呼び捨てで呼ぶ子も嫌だ。
失礼にもほどがある。
あだ名ならまだしも、名字で呼び捨てってなんなの。

生徒にはもう少し、普通の感覚を身に付けて欲しいと思う
三十路教師の愚痴でした。
おそまつさま。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム料理が食べたいです... | トップ | ひ、ひどい・・・(7月11日) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かる分かる (kaoru)
2008-07-11 10:36:08
常識ない子ちゃんが、そのままになって
しまっているんだよね

最近、私も苦い思いをしました。
20歳こえてる娘なんだが
「ありがとう」が言えないの。
モノを送ったのに「ありがとう」が一切ない。
「ありがとうございます」とフルで言わなくても
いいから「ありがとう」は言うべきじゃー・・・と
思いつつも、指摘すると逆切れされそうなんで、
あえて何も言っていませんが。。。
モノ送って当然でしょ!?みたいな態度に
少々、プチンッ
怒るべきなんでしょうかねえ。
怒らないと益々、常識ない子ちゃんに
なってしまうかなあ。。。

そうそう、うちの親の生徒は
先生の名前を覚えていなかったりするぞ(苦笑)
職員室で先生を呼ぶ時、困っていたそうだ。
返信する
学生が気持ち悪いです (pちゃん)
2008-07-11 22:39:03
私も同じ通勤電車に乗ってる男子高校生のマナーの悪さに腹が立つよ。降りる人が沢山いるのに、ドアの前に立ちはだかってんの。一度、「降りりゃいいじゃん」って耳元で言ってやったんだけど、聞こえなかったみたい。その二人組は電車を待ってる間、列に並ばずに離れた所にいるくせに、電車がホームに入ってくると、列の一番前に来て、一番先に乗りこむの。むかつくから、前に入れないように、ふさいでやった。そしたら、背後で「最近、ブロックされるからなぁ」だってさ。むにょは「大人げない」からやらない行為を平気でやってる、大人げない私めです(笑)。いつか刺されるな・・・。
返信する
どこもかしこも (むにょ)
2008-07-12 00:20:04
kaoruちゃん>
先生の名前を覚えていない子なんて
ゴロゴロいるよー。
私もやっと最近だもん、名前が浸透してきたの。
職員室の前でよく
「英語の先生呼んで下さい」って言われるんだけど、
10人くらいいるっちゅーの。

pちゃん>
どこも一緒なのねぇ・・・。
あ、ブロックは私もよくやります(笑)
あとよく睨みます。
じーっと。
返信する

コメントを投稿

日々徒然」カテゴリの最新記事