アクリルと倉之助

絵とクラリネットと魚と具沢山日記

もう脳みそに隙間ないよ~

2007-06-07 21:41:45 | 日々徒然
とりあえず今年の教員採用試験を
流されるままに受けることになったわけですが、
素直に勉強する気にもなれず
(受験することになったことも
 人のせいにしてるぐらいなので)
願書を出したままほっぽらかしにしていました。
が、6月に入ったことだし
このまま空っぽで受験するのもなんだし、というわけで
とりあえず参考書でも買っておくか、と
仕事帰りに本屋に寄りました。

参考書、いくつかありましたが、
教育基本法の改正もあったことだし
まずは教職教養の参考書を物色。

なによ、
『教職教養基本語句集』
『教職教養予想問題集』
『教職教養演習』って。
同じ出版者から、同じシリーズで教職教養だけで3冊。
1冊900円前後。
買えるかい!!

と、いうわけで『教職教養演習』を選択。
他にも『出題が予想される答申集』なんかもあったけど無視です。
次に一般教養の問題集を物色。
色々ありすぎてよくわからなかったので
一番安いものを選択。

ところが途中通り過ぎようとしたマンガコーナーで
『ごくせん』の最終巻を発見。
お財布に相談したら「3冊はギリギリ」と言われたので
一般教養の問題集をそっと棚に戻して
ごくせんと教職教養をレジに持っていきました。

そんなわけで明日から受験勉強始めます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廊下でチュ-すんな!! | トップ | カタカナの名前は無理 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぷぅ)
2007-06-07 22:49:03
こんばんは^^

急なカキコミをお許しください。

ブログを初めてまだ日が浅く。。

『教員採用試験』で検索して最初にヒットしたので。。

^^;

よかったら絡んでくださいね><

私も採用試験をうけるんです。。
そろそろ受かりたいですが。。。

今年も。。自信がない。。。><
返信する
Unknown (わたくしのせい?)
2007-06-07 23:17:03
陰ながら成功を祈っていますよ!

返信する
試験嫌い (むにょ)
2007-06-08 22:55:58
ぱぷぅさん>
はじめまして(^^)
ぱぷぅさんはどちらの県を受験ですか?

なんていうか採用試験って
やらなくてはいけないことがいっぱいあって
どれから手をつけていいのやら・・・ですよね。
膨大な問題集や資料の山を前に
呆然としてしまいます。
本気で受けるつもりだった2年前に
頭の中が戻れば良いのになぁ~なんて思ってます。

お互い頑張りましょうね。

Unknownさん>
いや、他にも何人かいらっしゃいますので・・・。
お世話になった前校長とか、恩師とか色々・・・。

成功、ねぇ・・・ありがとうございます、はい。
返信する
Unknown (pちゃん)
2007-06-09 17:54:16
うちのダンナも愛知県を受けるよ。
今は、大検受ける子が通う塾で教えてるけど
公立で教えたいみたい。でも、勉強はあまり
してないみたい、問題集は1冊転がってるけど。
むにょは、日記を見る限りでは、受験にあまり
気乗りしないみたいなので、モチベーションも
下がってしまいがちだと思うけど、ただ受ける
のもつまらないから、話題作りも兼ねていろいろ
観察してきてください(笑)人間報告観察の
レポートお待ちしてます!
返信する
はいー (むにょ)
2007-06-10 00:15:27
pちゃん>
そうなの、来年度を本気でいくつもりだったから・・・。
でも受けることになった以上、
ネタは沢山ひろっていくつもりです。
今度大学に行って、先生に資料を
もらってこようかな。

そっかー、旦那さんも教採受けるのね~。
うん、私の問題集もすでに転がってるよ(笑)
仕事しながら勉強するって大変だね・・・。
旦那さんに頑張って下さいとお伝え下さいまし。
返信する

コメントを投稿

日々徒然」カテゴリの最新記事