アクリルと倉之助

絵とクラリネットと魚と具沢山日記

奈良旅1日目②コフィーちゃんの発掘作業を邪魔するヒンベエのパラレルワールド

2023-10-29 22:50:53 | 旅行

興福寺を後にして、

もう1つの目的のために

カフェに向かいました。

 

そう、古墳ケーキを食べることです。

 

前方後円墳のふっさふさに

緑の生えたこのフォルムのケーキの

写真をネットで見たときに

ハートを鷲掴みされました。

しかも、土器片と勾玉が埋まっている

演出までされており、

土偶派の私もこれにはやられました。

と、いうわけで、無事にいただけました。

円筒埴輪型のタンブラーに入った

カフェオレ付きです。

 

お店が撮影用の小物を貸してくださるので、

ちょこちょこと準備してガシャガシャ

撮影し、気が済んでからいただきました。

 

フツーにとても美味しいケーキです。

周りの円筒埴輪のメレンゲがサクサクで

チョコクリームとスポンジで

3段築成された本体もしっとりしてて、

中からピーカンナッツの土器片と

カシューナッツの勾玉が出てきて、

発掘欲も満たされました。

 

古墳を堪能したあとは、次の目的地、

新薬師寺へ向かいました。

2kmちょっとあるようだったので、

途中で空気ケーキなるものを

買い求めに寄り道しました。

 

緩い登り坂をゆるゆると歩いて、

ようやく着きました、新薬師寺。

表から見るとどちらかというと

質実剛健とした様相のお堂ですが、

中が、中がヤバかった…。

 

続く

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良旅1日目①カッコいい仏像... | トップ | 奈良旅1日目③推しへの想いで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事