アクリルと倉之助

絵とクラリネットと魚と具沢山日記

奈良旅1日目④人生の半分、下痢をしている人間の旅姿

2023-10-29 23:56:19 | 旅行
  • 本日最後は東大寺です。

過去2回行ってるし、

時間が余ったら行ってみようと

思っていましたが、17時30分まで

開門しているとのことだったので、

レッツゴーです。

ほぼ、仁王像目当てです。

 

何にびっくりしたかって、鹿。

こんなにいました?

そしてめっちゃ、く○い。

一瞬、息ができないくらい

鹿の落とし物の臭いにやられてしまい、

何とか落とし物を踏まないように

ヨロヨロしながら参道を進みました。

まぁ、踏まないのは無理なんですけど。

気持ちだけでも。

にしても、奈良の人、寛大すきる…。

 

仁王像はなんというか、

慶派の感性大爆発ビッグバン的な

作品で、やっぱり観に来てよかったです。

あの大きさのあのクオリティのものを

どうやって69日間で作成したのか。

もちろん慶派の工房総出の作業だったとは

思いますが、それにしたって。

 

大仏殿は、そのあまりの大きさに、

一瞬遠近感がバグって目眩を起こしました。

中学生の時はこんな受け止め方できなかったな。

大仏殿の中は、あぁ、もう、全部凄い。

一生懸命培ってきた人の技って、本当に凄い。

 

そんなこんなで宿に向かったら

従業員さんがピエロ姿で表れ、

色々吹っ飛びました。

そして、一切ツッコむことなく

宿泊手続きを終えてしまいました。

従業員さん、ごめんなさい…。

ハロウィン、大変ですね。

 

夕飯はホテルの近くのカフェで、

大和牛とヤマトポークの

特製煮込みハンバーグをいただきました。

 

うまぁ…。

フワフワ系ハンバーグに、優しめの

デミグラスソースがたっぷりで、

付け合せのヒジキの小鉢も厚揚げの小鉢も

サラダもスープもうまぁ…。

一人旅の時って夕飯結構悩むのですが、

たまたま検索して当たったこちらは

大正解でした。

ケーキも美味しそうだったけど、断念。

なぜなら空気ケーキがあるから。

 

そんなわけでホテルに帰って、

紅茶を入れて空気ケーキをいただきました。

オレンジと抹茶の2種類。

丸いスポンジ生地に、

たっぷりクリームが挟んであって

見た目も面白いのですが、食べてみて

その名前に納得。

クリームと思しきものはフワフワムースで

美味しい空気を食べている、は言いすぎですが、

想像以上の軽さで、美味しゅうございました。

 

今日は、食べたものが全て美味しゅうございました。

実はここのところずっとお腹の急降下が止まらなくて、

朝から正露丸を飲み倒し、奈良でも買い足し、

口から正露丸の息を吐いて旅をしていました。

明日は、落ち着くといいな…。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良旅1日目③推しへの想いで... | トップ | 奈良旅2日目:揚げると醤油... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事