アクリルと倉之助

絵とクラリネットと魚と具沢山日記

光の破片は、甘くない

2020-08-29 01:32:24 | 芸術
今日は夏休み最後の日です。
家にいると落ち込むので、
今日も美術館に行ってきました。

ヨコハマトリエンナーレ
AFTERGLOW
光の破片をつかまえる

に、行ってきました。

予想してたけど、
今回も予想以上に難しい部分と
なんか、モヤモヤする部分とが
渾然としてました。
子ども向けのパンフレットには、
何を表現しているのか、よく見て
自分なりの考えを出してみようとありましたが、
考えるのにちょっと時間がかかる
作品が目白押しで、かなり疲れました。

もちろん、意味がわかると凄いなと
思う作品もあったし、
単純に面白いとか、綺麗とか、
感心するものもありました。
方結びされてる光る機械とか、
少しずつ現れるオーストラリアの
秘密の言葉とか、
大きな大腸とか。

ただ、いつも思うのが、
観光地横浜というフィールドを
生かした展示ができないのかなと。
北川フラム氏の信者ではないけど、
越後妻有とか瀬戸内とかを見てしまうと、
なんかもっと面白いものができないかと
モヤモヤするのです。
観光地、だから、色々制約があるのかな?

そうすると、やっぱり第1回目の
インターコンチに寄りかかってた
でっかいバッタは、とても
面白かったなーと思うのです。
風に弱かったけど。

早く、色々な美術館に
行けるようになりますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿