アクリルと倉之助

絵とクラリネットと魚と具沢山日記

そうなったら1人で踊ってやる

2006-04-26 00:29:48 | 日々徒然
仕事に行くのに玄関を出たら
いや~な雲り空が目の前に。
不吉な鉛色をしてました。
学校に着く直前に空がゴロゴロいい始めて、
心臓をバクバクさせながら(私は雷が大っ嫌いです)
早足で校舎に駆け込んだら滑り込みセーフ。
途端に大雨になりました。

今日の授業は午後2コマ。
その前に色々準備してたら大きい職員室に赤ちゃんが来ました。

T制は中学校さえ卒業していたら年齢制限は無いので、
下は15歳から上は上限なく(60歳くらいの人も)います。
もちろん主婦の人もいます。
お子さんをどうしても預けてこられない人もいるので、
子連れで学校に来る人も稀ではありません。
で、今日もベビーカーに乗せられた赤ちゃんが
お母さんの用事が終わるまで職員室の入り口付近で
お弁当を食べている先生をじ~っと見ながら大人しく待ってました。
人見知りしないイイ子で、「ごきげんでちゅかぁ~」と
ちっちゃい指を持って握手するとニコ~っと笑ってくれました。
か、かわいい~!
しばらく先生方のアイドルになってましたよ。

で、肝心の授業ですが、日曜と同じ内容の繰り返しなので
特に問題はありませんでした。
火曜日は生徒がものすごく少ないので、
美術をやるにはもってこいの環境ですね。
ちなみに5時間目の美術Ⅰは5人。
6時間目の美術Ⅱは・・・ぷぷぷ。
0ですよ、0!!

チャイムが鳴っても10分経っても人っ子一人来ないので、
同じ時間に授業をやっている隣の書道室に様子を見に行ったら2人でした。
やっぱり誰も来ないので廊下をぷらぷらしていたら
家庭科の先生が通りかかったので「先生、誰も来ません」と言ったら
「うわー!じゃあ様子見ながら家庭科準備室でお茶飲んでな~!」
と言ってくれました。
先生は授業があるので、1人で紅茶をいれていつ生徒が来ても分かるように
ドアの入り口に座って(家庭科室は美術室のお隣)、
食品成分表の本を読みながらぼーっとしてました。

で、あっというまに50分たって、6時間目終了。
このまま1年間、火曜日6時間目に生徒が誰も来なかったら
私どうしたらいいんだろう。

授業が終わった後は小さい職員室で
非常勤の雇用制度についてピーナッツ煎餅を食べながら
色々な先生方とお話しました。
いやいや、私は1年目だから右も左もわからないまま
流されてる感じだけど、なんだかとっても大変です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やるならやっぱりイレーヌ・... | トップ | ベリーダンス鑑賞企画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々徒然」カテゴリの最新記事