アクリルと倉之助

絵とクラリネットと魚と具沢山日記

美術は1に観察2に観察

2006-04-19 22:54:39 | 日々徒然
人間は失敗して大きくなる。

そうだそうだ。



よし。



今日はO高校。
いよいよ制作に入りました。
前期は油絵で模写をします。
構図の話をして、模写の技法を説明して・・・。
模写は対比を使うので、ちょっと数学の先生になった気分。
気分だけ・・・(公式があってるか、昨日たかこ嬢に電話して確かめてる始末)。

私でも模写をする時には少し頭の中でこんがらがったので
今日は質問攻めになるかなと思いましたが、
プリントにこと細かく書いて説明しておいたので
目が回るほどの質問攻めにはあいませんでした。
みんな理解力があってよかったよかった。

お昼に画集の整理をしていたら今日のクラスの生徒(男子)が
美術室にお昼を食べに来ました。
(授業中に「来て良い?」と聞かれたのでどーぞーと言っておいたです。)
なかなか面白い子で、ジャズボーカルをやったり
吹奏楽部でアルトサックスを吹いてるそうな。
類は友を呼ぶんでしょーか・・・。
(これで吹奏楽部にコネができるといいんだけどな~。)
本当は授業中にやった構図の話を詳しくする予定だったのですが、
世間話をしていたらお昼が終わっちゃったので
また次回。

明日は保育園だけなのに、
H高校に結核の検診を受けるための書類を出し忘れてきてしまったので
面倒くさいけど行ってきます。
あ、水張りテープも買わなくては。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生勉強 | トップ | 春キャベツのトマトスパゲテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々徒然」カテゴリの最新記事