いつか風がみていた・・・(フレディ・Mの日記)

自転車とオートバイで遠くへ・・・。

トライク

2010年06月18日 07時38分54秒 | オートバイ
ばりばりばりばばばばばぁ~




朝の清々しい時間帯、
通勤途中にて、
なんとも賑やかな車両とすれ違った・・・



オートバイのようでそうでない・・・。
後輪が2つある大きな三輪車、
一般的には「トライク」と呼ばれている。



20~30年前なら、あれくらいの改造は
即刻逮捕モノであったが、
最近は違法改造も「カスタム」などと
こジャレタ呼び方をするもんだから、
迷惑な行為だとの認識も希薄なのだろうか・・・



私はオートバイも所有するが、
改造は一切しない。
一流メーカーが技術の粋を終結して作られたモノに、
素人が手を加えるのは邪道だと考えているからだ



話をもとに戻すが、
あのトライクなる乗り物、
日本の道交法ではオートバイではない。
車体がスイングしないものはタイヤがいくつであろうが、
軽車両扱いである・・・
したがってヘルメット着用義務はない




それに比べて、ピァッジォのように3輪であっても、
車体がオートバイのようにスイングするものは、
必ずヘルメットは被らなければならない

(↑:ピァッジォ)


以前、カナダの知人に聞いた話では、
トライクは危険なので、
カナダでは一般公道走行禁止だという。
2輪に乗っているヒトなら頷けることだろう・・・


今時、軽自動車でもエアバッグは標準装備であるのに、
あの乗り物が身を守る術を一切持たないというのは、
不思議な事態である・・・





最近自転車でさえ、「ヘルメットをかぶりましょう」と、
推奨しているのに・・・・

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なっとく。 (Fumi)
2010-06-18 12:27:47
うむうむ、頷きながら。
そのとーり!

で、初めて知りました。
トライクとサイドカー付きと何がちゃうねん
と思っとりましたが、
そうゆー基準だったんですね。
ナルホド。^^
返信する
ちょいとちがうよ (ぐりほん)
2010-06-18 17:18:17
>それに比べて、ピァッジォのように3輪であっても、
車体がオートバイのようにスイングするものは、必ずヘルメットは被らなければならない

は、間違い△ですよ。

2009年9月1日免許区分改正の
3個の車輪を有する自動車に適用する保安基準は以下の通りです。

---------------------
3個の車輪を有する自動車又は原動機付自転車であって、左右の車輪の間隔が460mm未満であるなどの一定の構造を有するものは、二輪車の保安基準を適用します。一定の構造として次の要件を規定します。
・3個の車輪を備えるもの
・車輪が車両中心線に対して左右対称の位置に備えられているもの
・同一線上の車軸における車輪の接地部中心の間隔が460mm未満であるもの
・車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回する構造を有するもの
---------------------
で、「・同一線上の車軸における車輪の接地部中心の間隔が460mm未満であるもの 」という項目を満たさなければ、自動車という扱いですよ。

友人がピザ屋の配達に使ってる3輪の車軸を延長し、改造申請して「自動車」として使ってました。
返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-06-18 19:07:14
>ぐりほんさんへ、

そうでしたか、近所のバイク屋さんで教えてもらったのとは違いましたね・・・。

御指摘ありがとうございます。

原チャリでもヘルメット着用義務があるのに、
あれだけスピードが出せるトライク等が、
ノーヘルOKというのは危険だなと思い、
今回取り上げさせていただきました。

不適切な表現があったことをお詫びいたします。
返信する
Unknown (ぴろぴろ)
2010-06-18 20:19:57
こんばんはぁ。
以前会社の近所にトライク改造専門店がありましたがすぐ潰れました。
愛好家の人には申し訳ないですが
バイク知ってると、どうもあれはシックリきませんね。
倒れないと=安全とは違いますよね。
あれをノーヘルでかっ飛ぶ勇気も理解できません。
返信する
Unknown (MA310)
2010-06-18 20:52:36
エンジンの出力が二輪以上あるものは自動車扱いだと聞いた事あります。
側車付き(サイドカー)はエンジン出力が一輪しかない構造の為、バイク扱いになると。

個人的にはキカイダー01のサイドカーが好き
返信する
やっぱり (ぐりほん)
2010-06-18 21:51:16
トライクは異質な乗り物なんでしょうね。
知り合い関係のトライクオーナーは、よく警察に止められるそうです。
「あんた~、ヘルメットかぶらんにゃ~」って。
でも、車検証を見せると納得して無罪放免になるらしいです。

トライクのリカンベントに乗ったことがあります。
「ウィンドチータ」ってヤツです。
ハンドルはジョイスティック状で楽しい乗り物でしたが、パーツは殆どワンオフ物らしいです。
壊れたらとうするんだろ?
返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-06-18 22:53:38
>ぐりほんさんへ、

間違いのないように申し上げますと、
トライクを趣味とする方を否定するつもりは
まったくありません。
おのおの個人の趣向の問題ですので、
いろんなホビーであっていいかと思います。

が、オートバイ乗りのたわごととすれば、
生身をさらす乗りモノにおいて、
自身を守る術を一切持たぬのは、
いかがなものかと思います。
どうかご自身の御身体だけは大事になさって欲しいと念願いたします・・・。
返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-06-18 22:56:18
>MA310さんへ、

2輪駆動の自転車ってあったよね??
あれ、欲しいよねぇ~
返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-06-18 23:01:32
>ぴろぴろさんへ、

かつて高速道路が2輪2人乗り禁止だったころ、2人乗りサイドカーに子供2人、
さらに後ろのシートに奥さん乗せて4人乗りで
高速走ってたバイクを見ました・・・。

道交法ってなんだろ??って思ったひとときでした
返信する
わかります (ぐりほん)
2010-06-18 23:02:41
どれも楽しそうな乗り物です。
私も否定するつもりはありませんよ

以前テレビでエアバック付きのライダースジャケットみたいな物を見ましたが、せめてああいう保護具を着用して安全に楽しまれたら良いかなぁと思ってます。

自転車だと重くて暑いですよね。
返信する