いつか風がみていた・・・(フレディ・Mの日記)

自転車とオートバイで遠くへ・・・。

今はこれが最優先。

2016年11月14日 22時53分43秒 | 日記
2014年秋、うちの嫁さんに大腸癌が見つかる。
初期の小さなものだと看護師をしている嫁さんからの説明に、最近の医学なら大丈夫だろうと。
開腹までせずとも内視鏡の手術で済むとも医師からの説明で、
ショックではありましたが癌とは言え最近の医学ならなんとかなるのではと。

奇しくもエントリーしていた海王丸マラソンの二日前が手術の日で、エントリーしていたGF糸魚川の日の2日後が退院の日でした。
術後かなり痛がってはいましたが、
昔からいつかは夫婦で行ってみたいと念願していたトワイライトエクスプレスにて北海道旅行へと行きました。

もし癌で死んでしまったら?
これが最後の思い出の旅行か?とやっと獲得したトワイライトエクスプレスでしたが、私の気持ちはとても複雑でした。
救いは念願達成しとても嫁さんが楽しんでいたのが印象的な旅行でした。





ところがその後、術後の組織検査の結果、術前にはステージ1と言われていたのがなんとリンパ腫まで達していたのでステージ3と!
その後の抗がん剤治療は見ていても辛いものがありました。

抗がん剤治療を克服して何度かの健診をクリアーし、
ようやく安定してきての今年の春に
娘の結婚話しに、
生きてて良かった!命あるうちに孫が抱けるかも♪と喜んでいたものでした。

嫁さんが癌を患ってからは、
今まで自転車の大会とか遠くに遠征とか行っていたのを極力控え、
午前中で済むマラソン大会に切り替え、
なるべく家を空ける時間を短くするようにしました。

事情を知らぬ朝から晩まで遊んでいる周りの人達には「フレディは自転車辞めてマラソンにのめり込んでいる」とも陰口たたかれましたが、
そんな人達はどうせ付き合いも希薄になっていたので無視して、
今はこれが最優先と割りきっておりました。

何が一番大切で最優先かを判らせてくれたのは皮肉にも病気で、
それがその後何度も降りかかってくるとは、その時の旅行では知るよしもありませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (YAMA)
2016-11-15 07:17:37
ほんと健康は大切ですね。我が家も父が
97歳で亡くなり、いまは母の介護の日々です。
でも、若い人の病気は大変ですね。

何の力にもなりませんが、フレディさんも
健康第一でお願いします。
返信する
Unknown (フレディ・M)
2016-11-15 08:27:41
>YAMAさんへ、

お気遣いありがとうございますm(_ _)m
とても嬉しく思います
返信する