ご機嫌Diary

人生は楽しく面白く、流れる毎日を適当に綴ります。

東北盲腸線一人旅 その4 津軽線

2024-01-27 10:26:11 | 大人の休日

朝8時過ぎの青森駅です。
これから津軽線の蟹田行の電車に乗ります。
実は6時16分に一番列車に乗って蟹田駅から三厩駅までの代行バスに乗ろうと考えておりましたが、代行バスが冬ダイヤになりまして、三厩からの帰りのバスに乗れなくなりました。

ローカル線なのに、電車っていうのはなぁ、、、
北海道新幹線が出来るまでは函館行きの特急スーパー白鳥は走っていたので仕方がありませんが。
スーパー白鳥には何度もお世話になりました。
先頭車運転台下の最前列の窓から青函トンネルを見たなぁ。

昨日秋田から乗ったリゾートしらかみが出発を待っております。

ロングシートがなぁ、、、
土曜日なのに、学生が結構乗って来るのにはちょっとビックリしました。
と言うことで、8時14分に青森駅を出ます。

蟹田駅が近くなったら海が見えてきました。
生憎の天気です。

海の向こう側に北海道が見えてもいいんですが。

8時50分に蟹田駅に到着しました。
ここから先の三厩駅までは豪雨災害で線路が流されて列車では行けません。

待合室も広くて立派な蟹田駅。

ここから9時発の代行タクシーを使って三厩駅を目指します。
若いお兄さんも予約していたようで、客は二人なのでのんびり座れました。

最初に渡った津軽線の踏切は北海道からの貨物が通るので、ちゃんと利用されています。

大平駅~津軽二股駅間での被害のため既に雪だ埋まった線路。

9時40分に奥津軽いまべつ駅に到着しました。
ここで50分程停車し、10時30分に発車します。
10時07分発の新函館北斗行はやぶさ1号と10時22分発東京行はやぶさ18号からのお客様を待つそうです。

せっかくなので、津軽線の津軽二股駅のホームへ。
結構雪が積もってます。
長靴じゃないので、ガムシューに雪が入ってしまいました。

こちらが青森駅方面。

三厩駅方面です。
雪が解ければ錆びた線路が見えるようになるんでしょうね。

暇なので奥津軽いまべつ駅を散策。
新幹線駅はだいぶ高い場所にあって、階段を116段登る必要があります。
真ん中のガラスの中はエレベーターです。

外から見るとこんな感じ。
隣に道の駅いばべつがありますが、まだ早い時間なので売店しか開いておりませんでした。
そろそろ出発時刻です。

代行タクシーは駅近くの乗り場や駅前を通ります。
これは今別駅。
誰も乗り降りしません。

津軽線の終着駅の三厩駅に到着しました。

これで津軽線完乗と言うことにさせてください。

がんばろう全世界!
がんばろう東日本!
がんばろう熊本!
がんばろう西日本!
がんばろう能登!

一人じゃない!
みんな仲間だ!
みんなそばにいる/!

Your Happy My Happy !

どんな人生を歩んできたのか?

どんなライフスタイルをしているのか?
そう言うことが住まいに反映されると思います。

素材感を大切にした木の家(木造住宅)をつくることの歓びを体感したい。
そんな気持ちを形にする応援をしたい。

ハウスメーカーの家や大工さんがつくった家とも違う、設計事務所らしいアトリエ系工務店を目指しています。

自然然素材でつくる木の家 
お問い合わせ アルファプランニング一級建築士事務所
TEL/0480-48-6301 FAX/0480-48-6302

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北盲腸線一人旅 その3 ... | トップ | 東北盲腸線一人旅 その5 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大人の休日」カテゴリの最新記事