夢空の部屋

7年過ごしたバンコクから大阪に引っ越しました。キルトや木工作品やダイエット日記、近所の様子などを紹介します。

2006年1月13日金曜日バンコクの紅葉

2006年01月13日 | 今日のバンコク
晴天 朝6時の気温25度、しかし真っ赤な太陽が昇ってしまった今、10時の気温は既に36度。暑い
タイには3つの季節があります。(外人の私達には、暑いちょっと暑いものすごく暑いの3つって感じですが・・・)
乾期(寒期)、暑気雨期です。
そして今は乾期。雨が降らず一番涼しい季節なので、観光シーズンです。  
そして、タイの学校では運動会シーズン???
とにかく、うるさーい!!!(我が家のアパートの前はタイの公立小学校)
温厚な性格の私なのだが、もう1週間も毎日、応援団の太鼓の音と歓声、ピーピー笛の音、そして先生のマイクの声(実はこれが一番うるさい!)を聞かされ続けると、さすがの私も疲れてきた。
 先生、大声でしゃべりすぎ!マイクの音量も上げすぎ!
 それにしても、この暑い中、1週間も毎日運動会やって子どもたちは疲れないのでしょうか?!
明日は土曜日、静かな朝が我が家にやってきますように。 そして、来週の小学校は、静かに勉強する週にして下さい。

写真は我が家から見える木の紅葉と落葉。
日本のような美しい季節の変化はなくても、タイでも季節ごとに少しずつ自然は変化しています。アパートの前の木々も花をつけて、葉の色が変わって、そして落ち葉になって・・・。
忙しすぎて気付くことが少ない自然の変化、時々、歩みを緩め、自然と向き合ってみませんか?
自分自身とも向き合う良い時間を自然がプレゼントしてくれるかも・・・・。(今の私は時間よりも静寂をプレゼントして欲しいけど・・・。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿