夢空の部屋

7年過ごしたバンコクから大阪に引っ越しました。キルトや木工作品やダイエット日記、近所の様子などを紹介します。

バンコクの交通

2007年06月29日 | 今日のバンコク
現在バンコクにはBTSと言う名のスカイトレインと
MRTと言う名の地下鉄が主要な場所を走っていて、
渋滞や暑さに関係なくどこでも行けるのでとても便利な物だと評判なのですが、
 
先日であった日本人の男性から思いがけない言葉を聞きました。
彼に言わせるとBTSって
「誰とも話すことなく、座ってるだけで、やたら涼しいし、運賃は高いし、
タイ人は何であんなつまらない乗り物を作ったんだろう!」です。
ガッツーン!
 こんな風にいう人に出会ったのは初めてだったので感動してしまいました。
私は彼の言葉に、妙に納得!確かに面白味が無い。
タイには、他に素敵な乗り物がたくさんあるのです。
だましたり、だまされたり、スリルとサスペンス満載のおもしろい乗り物が・・・。
 彼は今は路線バスを利用しているようですが、
このバスが訳がわからなくて楽しくてしょうが無いと言っていました。
まあ、時間はめちゃくちゃ、時間によって路線が変わったり、
バス停に名前はないのに、車掌に行き先を告げなくては行けないし、
ドアは開けっ放しで走るし、その上どんなに遠くまで行っても
5バーツ(約20円)なのですから、確かに面白いです。
路線バス
 
でも、タイには他にも運河を走る船(これも面白い!)渋滞知らず。

サムロー(人力自転車)、

シーロー(軽トラックの荷台を座席にした物)
駐在の奥様御用達の汚い軽トラック

ソンテウ(乗り合いバス)

バイクタクシー(バイクの後に乗せてもらう)、トクトク(三輪車)
 
トンローバス(トンロー道りだけを言ったり来たりして、一回6バーツ(約20円)子供は無料。)

等々、面白い乗り物がたくさんです。
ちなみに料金は
BTS(スカイトレイン)、MRT(地下鉄)が1駅、約15バーツ(約50円)
バス、船、バイクタクシー、他 1回 5バーツ(約20円)
タクシーの初乗り35バーツ(約120円)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿