庭からルークが優しくくわえてキジバトの雛を持って来ました。
木の上の巣から落ちたようで、羽の所を少し怪我をしていました。
鳥を育てた経験の無い私達家族はインターネットでいろいろ検索して、
まず直接ハーちゃん(ハトのハーちゃんと命名)に当たらないように、湯たんぽとホッカイロで、ハーちゃんの段ボールのお家を30~40度に保温し、初日はストレスを与えないように食事はあげませんでした。
二日目からインターネットで学んだ方法で餌やり完了。
餌は練り餌とヒエとミルワーム。
お腹が空くとピーピー鳴いて、餌をやると羽をバタバタさせて大喜び
そして、お腹がいっぱいになると、その場で寝てしまう。
ものすごくわかりやすくて、育てやすくて可愛いです~
でも、きじばとは野鳥なので法律で飼う事が禁止されてるのです。
で、いろいろ聞くと、動物園で保護してくれて自然に返してくれたと言う話もあり、ここの一番近くの動物園、みさき公園に電話をしてみました。
そしたら、保健所に電話をして下さい。って冷たいお言葉。
これは自分でなんとかしなくてはと、庭の木の上の巣を捜しました。
そしたら夫が巣を見つけてくれました~。
で、その翌日、餌をたっぷりあげて、長い梯子を借りて来て、そっとハーちゃんを巣に返してあげましたよ。
でも、きのう、今日と大阪は超寒い。
ハーちゃんが、凍えてないか、餌を食べたか、心配でしょうがない私達でしたが、夫が塀をよじ登って写真を撮って来てくれました。
ハーちゃん、いました~
なんだか、急に成長した感じ。
目もしっかりしてるし、そのうも膨らんでいる気がします。
きっと大丈夫ですよね
頑張って成長してね! ハーちゃん
鳥って可愛いわ~