基本の部分はそう変わりないでしょう?と押し入れの中からオフ車のライテク本を引っ張り出してきました。
オフ車に乗ってたのって・・・20年前ですw 大学を出て今の職場に就職して買ったのが当時のスズキ渾身のエンデューロマシン、DR250でした。オフ車駆け出しの人間にはハードルが高いバイクで4ストなのにキックのみ(デコンプレバーはさすがに付いてましたが)、もちろんバッテリーレス、タンク容量は10㍑も入らないからロングツーリングには不向きと正直持て余しました。
それでも林道や河川敷には結構走りに行ったので勉強のために買ったのがこの本です。
学研・バックオフ?!編集のこの本、初版は‘92年。改定前の最初版は‘90年です。モタードのモの字なんか当然ありません。記事に載ってるバイクのカラーリングもショッキング&パステルカラーでブラッシュラインのグラフィックとバリバリ90年代です。
で、実際Dトラッカーのライディングに使えるかですがダートを走る訳じゃないのですべてが役立つとは思ってません。ただコーナーリング時とかのポジショニングとか体重移動方法とかはロードモデルのそれよりは応用が利くんじゃないかと思ってます。
早速仕事の合間にパラパラとめくって20年前の記憶を掘り返してます。