週末のルーティン作業の洗濯を終え、Dトラッカーに跨りバイク屋へ一カ月点検を受けに行きました。
オイル交換と諸々の点検を受けて小一時間で終了。バイク屋を出てその足で会社に向かいました。
行う作業はご想像通り、マフラー交換です。取り付けるブツはSP武川のスリップオンマフラーです。SP武川といえばモンキー系のメーカーですが同類のOHC単気筒の小排気量だしノウハウは豊富でしょう。
フルエキでもよかったのですが単気筒だし値段との兼ね合いもありましたからコチラにしました。
まずはノーマルマフラーの撤去です。サイドカバーを外し、センターパイプに付いてるO2センサーを外して車体と繋いでいるボルトやバンドを緩めて引っこ抜きます。O2センサー本体自体にネジが切ってあり緩める時にかなり回すようになっていてコードの断線を起こしやしないかと冷や冷やしましたが何とか無事外せました。
やっぱりノーマルは重量が半端じゃなく重い!!触媒が入っているのを差し引いてもかなりの重さでした。
後は説明書に従って取り付け開始。スリップオンで単気筒だからパーツ数も少ないし、ノーマル部とのフィッティング精度も高くガタや隙間、無理して取り付けるような事もなくサクサクと交換できました。
サイドカバーを取り付けてサイレンサーに付いた手油を拭いて銘板の保護フィルムを剥がして作業完了!!実は心配だったナンバー周りとの干渉も全くありませんでした。
缶コーヒーで一服しながら液体ガスケットの固着を待って排ガス漏れのチェック、大丈夫なようです。
マフラー交換の醍醐味でもある排気音の豹変ぶりは申し分なし!!ノーマルは良くも悪くもスーパーカブのような音でしたがまるで1クラス排気量が上がったように一気に野太く、それでいて爆音ではなくこれなら近所迷惑にはならずに始動できそうです。
マフラー交換のデメリットでよくある低回転域でのトルクの細さもそう感じられませんでした(もっともナナハンからの乗り換えですから既にトルクの細さは実感してますし)。
さあ、次回からはガンガン回して走ってみるよ~!!