朝仕事に出かけようと玄関を出ると「ピーッ」とどこかでガス漏れ警報器が鳴ってます。
ウチのアパートは外からも警報音が聞こえるように玄関の横に警報機のスピーカーが設置されてます。
「どこで鳴ってんだ?」と耳を澄ませるとやけに近くで鳴ってます。まさかと思って自分ちのスピーカーを手で塞ぐと・・・音が小さくなりました!!ウチの警報機が鳴ってます!!
あわてて部屋に戻ってコンロや湯沸かし器、元栓までチェックしましたがガスの匂いは全くしません。電気的エラーかと思ってブレーカーを落としてみましたがやっぱり鳴り続けます。
鳴らしっぱなしで仕事に行く訳にもいかないのでガス屋に電話、せずガス会社(ウチは都市ガス)に電話して原因調べてもらうことにしました。
数十分でやってきてガス漏れをチェックしてもらいましたがやっぱり問題なし。警報機の故障かも、ということで警報機をバラして配線をカットしてもらいました。
後日大家さんに言って警報機の修理をお願いすることになりました。
自分がこのアパートに入居して10数年、入居時点で約10年経過していたアパートですからこういう設備にもガタが来ますね。
それにしても朝っぱらから慌てさせられたぜ。