辻の善徳本店

移転して新装開店です。

妙に引っかかる小ネタニュース

2009-05-22 20:56:15 | テレビ番組

仕事も終わって帰宅して、パソコンを立ち上げ「今日の出来事は何かな」とニュースの一覧をつらつら見ていたらこんなのがありました。

Photo_2

「大学学食に回転寿司、毎月一日開店」?また学生集めのためのパフォーマンスかと記事を読んだら「正しい日本の食文化と味覚を育てたい」と学食の営業委託されている寿司屋も経営している業者が採算度外視で同様のネタを一皿オール¥80-で提供するそうです。

なるほど回転寿司で出せば学生でも抵抗なく手を出すでしょう。だけどキャンパス内に回転寿司ってどうよ?と大学名見たら・・・自分の出た大学じゃん!!写真の背景よく見たらなんとなく見覚えのある壁や窓。確かに大学の学食です。だけど雰囲気全然違います。什器類も小奇麗だし、第一壁だって塗ってなかったしこんなに明るくなかったぞ。

さすがわが母校、数年前に学内の喫茶室つぶしてモスバーガー(!)が入ったてのは聞いてたがここまで来ましたか。少子化が深刻だから大学経営も色々大変ですね。

Photo_3

もう一つはTVネタ。話題について行こうとこの春から「改めて放送」と言って始まった「涼宮ハルヒの憂鬱」を視聴してます。

で、昨晩見た(@サンテレビ)放送はどうも新作だったらしく(前回放送時より今回は話数がかなり増えているらしく新作が入るのでは、と噂されていたらしい)ネット上では相当盛り上がってるようです。・・・今回初めて見てる人間には関係ないや。

それにここまで見てきたけどやたら説明口調で実際に説明が多いセリフ、登場人物のだれにも感情移入できない画面全体から感じる妙な違和感。(SFライトノベルが原作なのは知ってます。でもそれを織り込んで考えても拭えない、世界観がどう、キャラクターがこうでもない、なんだか変に引っかかる端的に言えば拒否反応)一体どこが、何が面白くてこんなに人気があるのかこの凡庸な頭では理解できません。

でもコレと似た感覚、昔にもあったな・・・あ!「うる星やつら」だ!!そっかあのマンガに感じたえもいわれぬ違和感と同じだ。やっぱりこういうアニメは好みじゃないんだね。