面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

自民党の政党支持率はなぜ高いのだろう

2023-11-05 23:46:33 | 政治
共同通信とJNNの世論調査で岸田文雄の支持率が過去最低を更新した。目玉の所得税減税も増税が控えているとの理由で評価されない始末だ。

それはわかるのだが、自民党の政党支持率が下がらない。もちろん多少は下がっているが、30%前後を維持するのだ。私などは自民党に愛想が尽きているのだが。

~~引用ここから~~
内閣支持率28%、過去最低を更新 共同通信の世論調査 - 日本経済新聞

内閣支持率28%、過去最低を更新 共同通信の世論調査 - 日本経済新聞

共同通信社が3〜5日実施した全国電話世論調査によると、政府が経済対策に盛り込んだ1人当たり計4万円の所得税などの定額減税や低所得者世帯への7万円給付について「評価しな...

日本経済新聞

 


共同通信社が3〜5日実施した全国電話世論調査によると、政府が経済対策に盛り込んだ1人当たり計4万円の所得税などの定額減税や低所得者世帯への7万円給付について「評価しない」が62.5%に上った。岸田内閣の支持率は前回調査(10月14、15両日)から4.0ポイント下落し28.3%となった。過去最低を更新した。

不支持率は56.7%で前回から4.2ポイント上がり過去最高となった。一般ドライバーが自家用車で乗客を有償で運ぶ「ライドシェア」導入については賛否が割れた。

自民党政権の内閣支持率が30%を割り込むのは、2009年の麻生政権末期以来。岸田文雄首相は厳しい政権運営を迫られそうだ。

経済対策を評価しない理由について「今後、増税が予定されているから」が40.4%で最多。「経済対策より財政再建を優先するべきだ」が20.6%、「政権の人気取りだから」が19.3%と続いた。

一方「評価する」は32.0%。理由は「税の増収分は国民に還元するべきだから」が最も多く37.4%。「物価高に対応する政策だから」が33.7%、「財政再建より経済対策を優先するべきだ」は13.6%だった。

減税分や給付金の使途は「生活費や教育費など日々の支出」が66.5%。「貯蓄」は26.3%、「娯楽費や高価な商品の購入」4.6%だった。

ライドシェアは「賛成」「どちらかといえば賛成」が計49.7%。「どちらかといえば反対」「反対」と答えたのは計46.0%で拮抗した。

会場建設費が上振れする25年大阪・関西万博の開催については「不要だ」が68.6%に達した。「必要だ」は28.3%だった。

東京都江東区長側の公選法違反事件を巡り法務副大臣を辞任した柿沢未途氏や、女性問題で文部科学政務官を辞任した山田太郎氏に対する首相の任命責任は「大いにある」「ある程度ある」が計72.7%だった。

政党支持率は自民党34.1%、立憲民主党9.3%、日本維新の会9.3%、公明党4.7%、共産党4.0%、国民民主党3.6%、れいわ新選組3.5%、社民党0.5%、政治家女子48党0.4%、参政党0.9%。「支持する政党はない」とした無党派層は27.3%だった。

〔共同〕
~~引用ここまで~~


~~引用ここから~~
【速報】岸田内閣の支持率29.1% 前回調査より10.5ポイント下落し就任後過去最低に 不支持率も過去最高 JNN世論調査 | TBS NEWS DIG (1ページ)

【速報】岸田内閣の支持率29.1% 前回調査より10.5ポイント下落し就任後過去最低に 不支持率も過去最高 JNN世論調査 | TBS NEWS DIG (1ページ)

岸田内閣の支持率が前回の調査から10.5ポイント下落し、総理就任後、過去最低の29.1%だったことが最新のJNNの世論調査でわかりました。不支持率は前回の調査から10.6ポイン...

TBS NEWS DIG

 


岸田内閣の支持率が前回の調査から10.5ポイント下落し、総理就任後、過去最低の29.1%だったことが最新のJNNの世論調査でわかりました。不支持率は前回の調査から10.6ポイント上昇し、こちらも総理就任後、過去最高の68.4%でした。

また政党支持率では▼自民党の支持が前回調査から5.4ポイント下落し、26.2%、▼日本維新の会は0.3ポイント下落し、5.2%、▼立憲民主党は前回調査と変わらず5.1%でした。

(略)
~~引用ここまで~~


政治の腐敗、機能不全はどう考えても自民党の腐敗にあるはずなのに自民党の支持率は堅調だ。不思議で仕方ない。自民党の主流派は財務省の犬で消費税減税など欠片も考えていない緊縮財政派だというのに。

やはり地方の高齢者が自民党を支持してしまうのか。地方の高齢者は投票にも行くから自民党は地方では磐石だ。私は世襲議員にはほとほとうんざりしているのだが、地方の国民はそうでもないようだ。この前の長崎4区の補欠選挙では自民党の世襲候補が勝ったからだ。

岸田文雄は総辞職が秒読みだと思うのだが、青木の法則によれば内閣支持率+自民党支持率は50を越えているのでまだ安泰だ。永くとも来年9月の総裁選で降ろされるだろうが。

しかしこの自民党ブランドは本当にわからない。だが日本全国津々浦々に根を張っているのかもしれない。特に地方には。

だが戦後レジームの脱却には自民党政治から脱却が必要だ。もう自民党は腐敗しきっているからだ。世襲議員だらけでどうしようもない。財務省の傀儡だし、米国から独立しようともしない。

そのためには若者に投票に行って欲しいのだが、若者は政治不信で諦めているようだ。妙案があるわけでもない。立憲民主党が良いわけではないからだ。維新は最悪だ。

消費税減税を実現するようネットと現実で広げるべきだろう。自民党と財務省の犬のマスコミ支配に対抗しなければならない。

新聞を不買・解約を広めて影響力を激減させればこれも日本が変わる一手になるかもしれない。財務省の犬にはほとほとうんざりしているのもある。

テレビは結局プロパガンダしかない。見ていては洗脳されるだけだ。

最後にランキングボタンを押してくれるようお願いする。ランキングが上がればより多くの人に読まれるし、私のやる気も増すからだ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上川陽子も支那に弱腰 | トップ | 良い意味で空気を読まないTBS... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどりこ)
2023-11-06 17:41:53
選挙もムサシによる不正が疑われているのですし、
発表しているのはマスコミですから、
数字をそのまま信じてよいものかとも……
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事