わたしたちの住処をつくる記録

いえづくりについて、できごとと考えたことを記録しておきます

どんな家を建てるか考え始めた

2015-01-19 19:42:42 | 依頼先決定まで
 土地探しと並行して、どんな家を建てるのか考え始めました。どのくらいの予算で、どのくらいの大きさ、どんな家が建てられるのか、全く分かっていませんでしたので、とにかく近くでやっている見学会などに足を運んでみよう、と考えました。
 予算が少ないはずだ、ということは分かっていたので、はじめから「ローコスト」住宅を見てみようと思っていました。インターネットで検索をかけると、なんと住んでいるアパートのすぐ近くでローコスト住宅の見学会をやっているではないですか。ちょっと気軽に、ひやかしのつもりで、二人で出かけてみました。
 それが、思いのほか良かったのです。約二年前のこと、まったく勝手わからず初めて見に行ったモデルハウスに「いいじゃん、これ」と思ってしまったのです。大きな家でも、高級なものが使われているのでもないのですが、暖かくオーガニックな印象にまとめられた木を基調とした内外装、ガルバリウム鋼板のすっきりした片流れ屋根と外壁のデザインセンスに、いわゆる「住宅展示場」にない「ローコスト」ならではの工夫と挑戦を感じました。それはちょっと言い過ぎかもしれませんが、断熱性能なども数値上は十分なようだし、必要にして十分なものがそろっているし、ピアノも二階(ロフト階)のフリースペースにちょうどよくおさまりそうで、丁度いいな、と思えたのです。


(確かこんな家)



 私たちは最後まで、大手ハウスメーカーがやっている、見せるためだけに作られたいわゆる「住宅展示場」には一度も行きませんでした。ですから、今のHMの家づくりがどんなものなのか、今でも全く知りません。きっと高性能で、うっとりするようなインテリアの、きれいな家が沢山あるだろうと思います。しかし、とにかくなんだか興味がわかなかった。ちょっと変わってるんですかね。

 かくして、探していた土地にこの家を建てることをイメージして、あらゆる想像を膨らませていったのですが…。いやはや、これのどこがどうなって、現在の計画になっていったのやら。