ALPHA TALK by Ω-トライアスリート

病気がちな’たかぼん’の何気ない日常(備忘録)

オリンピック雑感と熊野古道

2012年08月13日 | 旅行

オリンピック雑感

まずは、ロンドンの個人的ベストパフォーマンス賞をあげるとすると、男子 800m の

ルディシャ。事前の予想にもあげてましたが → URL1

なんといっても、中長距離はオリンピックのような大会では、世界記録が出にくい。

原因は簡単で、ラビット(ペースメーカー)がいないため、記録よりメダルがやはり

重要になってくるからだろう。


ルディシャ、スタートから全速でいってくれました!ついに、800m も、100 秒台の世界に突入。





オリンピックで気になったのは、アナウンサーが柔道選手のことを、「柔道家」って呼ぶこと。

柔道なんて、立派な世界スポーツ。なんで気取って「家」なんて呼ぶのか?意味不明。


あと、やっぱ、男子サッカーはワールドカップだけで十分~ オリンピックでやる意味がわからん。

韓国とか日本がベスト4 に行けるのだって、普段の強豪国が、力いれてないからだよね。


しかし、なんでお隣の国の方は、オリンピックであんなことするの?どうしようもないよね~ 

人間、頑張って、本性で持ってる醜い国と国のあいだの競争心を、スポーツという形で

形式的にでも、昇華しようっていうイベントがオリンピックなのに。

「建前」ではあるけど、オリンピックにとっては、すごく重要なその「建前」すら理解しないとはね。

人間性、民度、世界の理解力、どれをとっても劣悪・・・

自分は「ネトウヨ」ではないと思ってるけど、いや~な感じでオリンピックが終わったよ~



熊野古道

といいつつ、まずはアドベンチャーワールド、パンダがどっちゃりいた。ねずみみたいに

増えてる。上野、大変だけど、アドベンチャーワールドの増え方のほうが異常みたい。

中国からも視察がくるらしいから。



panda movie → URL


那智大社。大門坂を 1km くらい登った。






那智大社は、ホント、山の上にあって、結構キツイ。

そして、昨年の紀伊半島大水害で、山のあちこちが崩れてた。川もあちこちで工事。







那智の滝はなかなかにすごかったけど、収穫は、「ナデシコ勝守り」をゲットできたこと。

ロンドンでも銀だったしね。






それから、熊野大社と熊野川の瀞峡(どろきょう)めぐりに。いい旅だったよ。






東京近郊、エトセトラ

2012年06月11日 | 旅行

5月、6月と、東京近郊に出かけた風景。


栃木県の真岡鉄道。このちょっと前に、竜巻で被害を受けた地域。
屋根が傷んでいる家がありました。目的地は益子。



真岡駅正面

真岡駅側面


途中駅の真岡は、駅舎がSLの格好をしていました。



SL MOVIE → URL


益子駅からみたSLです。田舎の風景に似合います。



益子の日下田藍染工房



奥多摩、鳩ノ巣渓谷 MOVIE → URL


奥多摩の、大丹波国際釣り場にいきました。川井にある、「水香園」に泊まりました。



大丹波国際釣り場
釣り MOVIE → URL
川 MOVIE → URL



奥多摩、水香園 MOVIE → URL
奥多摩、水香園 多摩川 MOVIE → URL


雨の木更津に行きました。「海ほたる」からはなんにも見えませんでした。
「海ほたる」では、「ウミホタル」の解説ビデオが流れてました。



ウミホタル MOVIE → URL



海ほたるにあった手作りの紙のお城


木更津の海岸では、雨にも負けず、潮干狩りをやってました。
その海岸に不思議な光景が。



海にのびる電柱 木更津市の畔戸漁港


2012年の10月、アクアラインの交通を止めて、マラソン大会をやるようです。
これも東京マラソンの影響でしょうか。

しかし、あんなまっすぐな道、走ってて飽きそうです。



アクアラインマラソンの広告