エムズプラス デイリーニュース

HOBBY SHOP M's PLUS のブログです。
プラモデルに関するニュースなどを掲載します。

EZ-034 ジェノブレイカー (ムラーン)

2009-10-24 05:35:00 | ZOID ~ ゾイド
コトブキヤ ゾイド「EZ-034 ジェノブレイカー」を製作しました

「ZOID」世代の自分にとって、コトブキヤさんが展開する「ゾイド シリーズ」には注目をしていました
その「ゾイド ラインナップ」にTV画面での動きに惹かれて大好きになった「ジェノブレイカー」が登場
いつもはガンプラ中心にプラモ製作をしているのですが、ちょうど作るものがなく手が空いていたのでチャレンジしてみることにしました

「ジェノブレイカー」の巨大な箱には、MG(マスターグレード)を思わせるようなパーツがぎっしりと詰っていて、作る前から「これは一筋縄ではいかないな・・・」と思わせてくれます

細かなパーツをコツコツと切り離し、貼り合せ、目立った継ぎ目をヤスリがけなどで消していきます
そして、ブロックごとになったパーツを貼り合せて、ヤスリがけをして継ぎ目を消します
それから、大きなブロックになったパーツを組合せ、ヤスリがけをして継ぎ目を消します
・・・ず~っとこの作業の繰り返し、辛抱強く続けていかないと箱の中のパーツはなくなりません

メカニカルなモールドがふんだんに入った細かなパーツが、だんだんと形になっていき、「ジェノブレイカー」のフォルムを形成していく過程は見ごたえがあるのですが、それまでにかなりの忍耐と根気を必要とします


継ぎ目を消すのは主にヤスリがけ、どうしても空間が空いてしまうところは、ウェーブの「黒い瞬着+瞬着硬化スプレー」を使用して空間を埋めています
角ばっている箇所はエッジが出るように、これもまた辛抱強くヤスリがけを行っています

完成するとかなり大きくなりますので、ところどころ後ハメ加工をして、塗装後に組上げることができるようにしています

塗装の際のカラーの選択は説明書の指示に従い、エアブラシで塗装
爪の部分などは色調が軽めになるシルバーを主体にしてシャープな感じを演出していみました

完成すると強烈な迫力があり、レッド主体のカラーリングで存在感はバツグンです
次回の製作はガンダムに戻ります

スケール : 1/72
製作期間 : 約半年

使用キット
EZ-034 ジェノブレイカー
コトブキヤ ゾイド (ZOIDS) No.ZD010




モデル製作 : ムラーン
サイト管理 : HOBBY SHOP M's PLUS


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。