エムズプラス デイリーニュース

HOBBY SHOP M's PLUS のブログです。
プラモデルに関するニュースなどを掲載します。

ハルク (黒毛大吉)

2012-11-30 14:16:28 | CHARA. ~ キャラクター

ハルク
 パーツごっちゃりの戦車のメーカーとしか知らないドラゴンが、なぜかキャラクターフィギュアで、しかも完成品のアクションフィギュアではなくプラモデルを出してきました。
 いったいどんなんやろ?と箱の中を見せてもらうと、パーツはすくなく簡単に作る事ができる上、筋肉などの表現もソレっぽくなっている感じです。
 組立てるよりも、塗装する方が好きなワタシは早速これを購入、ちゃっちゃと組立てました。



 ほとんどソフビのような一体成型されたパーツ構成で、頭ブロック、腕ブロック、胴体ブロックといった感じでゴロっとしたパーツをはめ込むだけでハルク本体は完成します。
 意識するようなパーティングラインなどはなく、一度洗浄後サフを吹いて塗装に入ります。この間、わずか2時間程度。



 カラーはパッケージをみながら手元にあるものを適当に。歯の部分は白い歯が目立つのは雰囲気ではないと思ったので「ルナテッィクフラッシュ」を使用してみたものの、それでもまだ美しく輝く白い歯となってしまいましたね。


眉毛を見るとどうしても志村けんを連想してしまう…



【 製作概要 】
・ スケール : 1/9スケール
・ 製作時間(期間) : 約1週間 (塗装途中の換装時間待ちを含めて)
・ 使用キット ハルク (アベンジャーズ) (ドラゴン 1/9 Scale Model Kit 38315)

モデル製作 : 黒毛大吉
サイト管理 : HOBBY SHOP M's PLUS




趣味・ホビー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ブログランキング

ランキングはこちらをクリック!








ホンダ 1988年型 NSR250R ファイティングレッド/テラブルー (Hamachamps)

2012-11-28 00:05:36 | BIKE ~ オートバイ

ホンダ 1988年型 NSR250R ファイティングレッド/テラブルー
 詳しい工作過程はこちらへどうぞ → アオシマ『’88 NSR250R』の車体を2台同時に作る




 前作「ロスマンズカラー NSR250R SP」を製作した時に気になった組立強度の無さを解決しつつ、シャキッとカチッと組立てることを目的に製作を開始しました


 ネオジム磁石の使用をさらに推し進め、カウルの脱着、カウル単体展示ができるようにしてみることにチャレンジ
 車体各部に固定と脱着のためネオジム磁石(直径5・2・1.5mmのもの)を埋め込んでいます
  ・ カウルとフレーム各部に埋め込み、外装パーツの脱着を容易にしています
  ・ バックミラー部分に埋め、折れやすいミラー保持に
  ・ タイヤに埋め込み、ベースへの固定





 メーターの透明板をタミヤ透明レジンで新規に製作しなおしています
 樹脂タンクは自作
  ・ タミヤの透明レジンをエナメル塗料のホワイトで乳白色に染めてから、キットのパーツを複製
  ・ 塗装では出せない半透明の樹脂感を出しています



 カウルを車体から外した後も、格好良く飾れるようカウルラックをプラ材で新造



 メンテナンススタンドはジャンクパーツよりスクラッチ
  ・ 車体受け部分にはネオジム磁石とマグネットセッターにより固定
  ・ スタンド車輪はタミヤ透明レジンで複製して製作しています




 ベース部分は1mmプラ板、5mm角棒で自作し、車体受け部分にネオジム磁石を埋めています
  ・ 黒の研ぎ出しピカピカ仕上げ
  ・ 脚をつけて少し浮かしてみたら格好良く見えるようになりました




 手をかければかけただけ完成度が上がってくれる、伸びシロのおおきなアオシマ製バイクキットの魅力は最新キットでも健在!
 ベースは今まで一番しっくりくる良いものができたと思います

 さらに詳しい製作過程については、アオシマ『’88 NSR250R』の車体を2台同時に作るをご覧下さい。


【 製作概要 】
・ スケール : 1/12スケール
・ 製作時間(期間)
 ・ カウル部分 赤・青 1ヶ月
 ・ 車体2台分 4ヶ月
・ 使用キット
  ・ ホンダ '88 NSR250R SP (アオシマ 1/12ネイキッドバイク No.100)
  ・ ホンダ '88 NSR250R (アオシマ 1/12ネイキッドバイク No.102)
  ・ ホンダ '88 NSR250R 用エッチング & メタルパーツセット (アオシマ 1/12デティールアップパーツシリーズ No.001) ×2
  ・ ホンダ NSR 250R SP アクセサリーデカール (タブデザイン 1/12オリジナルデカール No.TABU-12049)

モデル製作 : Hamachamps
サイト管理 : HOBBY SHOP M's PLUS




趣味・ホビー ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村






空技廠 彗星 12型 ヨ-21 (吉良)

2012-11-27 21:29:54 | AIR ~ 飛行機

空技廠 彗星 12型 ヨ-21
 日本海軍が「ハインケル He118」を購入し研究・開発した艦上爆撃機の自信作が「彗星(十三試艦上爆撃機)」です。
 はじめのうちは性能を充分に発揮、自慢のオール電化も良好で先行きは明るいものと思われていましたが、それが量産化されると…!
 「彗星(十三試艦上爆撃機)」はテスト中の事故も多かったのも事実で、「二式艦上偵察機」として様子見デビューをしています。



【 製作概要 】
・ スケール : 1/48スケール
・ 製作時間(期間) :
・ 使用キット : 海軍航空技術廠 艦上爆撃機 彗星(一一型/一二型) (ファインモールド 1/48航空機 FB001)

モデル製作 : 吉良
サイト管理 : HOBBY SHOP M's PLUS




趣味・ホビー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ブログランキング

ランキングはこちらをクリック!

空技廠 D4Y1-C 二式艦上偵察機 (吉良)

2012-11-27 20:54:30 | AIR ~ 飛行機

空技廠 D4Y1-C 二式艦上偵察機
 「十三試艦上爆撃機」として開発が進みながらも実用までに至らず、高速偵察機として海軍に採用された「二式艦上偵察機 11型」を製作しました。
 ファインモールド社製の「彗星」を使用、初の実戦参加となった「ミッドウェイ海戦」時の機体「BI-201」です。
 ミッドウェイ海戦に参戦した「二式艦上偵察機」は全部で3機。そして発艦した「蒼龍」が被弾炎上していたため、「飛龍」に着艦。その後「飛龍」も沈没したため全機が失われています。
 当時世界最高の急降下爆撃機としての能力を持ちながら、その機会に恵まれなかった「彗星」の未来を暗示するような初陣だったと言えるのではないでしょうか?

【 製作概要 】
・ スケール : 1/48スケール
・ 製作時間(期間) :
・ 使用キット : 海軍航空技術廠 艦上爆撃機 彗星(一一型/一二型) (ファインモールド 1/48航空機 FB001)

モデル製作 : 吉良
サイト管理 : HOBBY SHOP M's PLUS





趣味・ホビー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ブログランキング

ランキングはこちらをクリック!


【 プラモ早作り大会 】 イタリア自走砲 M40 セモベンテ (安田征策)

2012-11-24 00:10:35 | AFV ~ 戦車・装甲車輌

【 プラモ早作り大会 】 イタリア自走砲 M40 セモベンテ
 去る2012年8月18日にエムズプラス恒例のプラモ早作り大会が開催されました。
 この「早作り大会」は、模型を短時間に完成することに主眼を置いて、1日で「完成」を目指すイベントです
 「早作りって言うけど雑に作ってどうすんのよ?」とう意見も納得いくものがありますが、「模型は改造しなければならない」「キットの不足部分を埋めなければならない」といった制約を一旦忘れることで、模型本が本来持つ「作る楽しさ」という感覚を楽しんでもらおうというのが目的のイベントです
 また、普段は一人一人、個人で机に向かって模型作りをしている人達が集合し、一同会して模型製作を行うことで、他の人の作り方をその目で知ることができ、今後の製作での参考、そしてモチベーションの向上にも繋がります。
 なにより、皆でワイワイ言いながら作るというのも結構楽しいものです。



【 キット選択 】
 さて、この「早作り」イベントでは、その日に手がけるキットのセレクトが最大のポイントとなります。
 当日の製作時間は、午前10時から午後6時ごろまでの約8時間、もちろん、完成しなくても何ら問題とならないし、ペナルティが発生するものではないのですが、1日で完成することが目標ですので、自分の工作ペースを考慮して、このキットなら完成させることができるかな?というキットを選択することが大事です。
 私は日頃、AFVモデルを中心に製作しており、その中でも1/35のスケールがメインとなっています。
 こんな機会ですので、AFV以外の他ジャンルのキットを選択することを考えましたが、日頃慣れていないことをすると完成までの道筋が読めないことから、これを断念。やはり手馴れたAFVモデルから選択するようにします。

 問題は、そのスケールです。
 いかんせん、1/35スケールではパーツ数が多いため、当初は1/72スケールか1/48スケールのキットから選択しようかと考えました。
 しかし、1/72ではその小ささからジオラマ化ぐらいしないとイベントらしく無いですし、パーツ自体が小さなため不慣れな場所ではパーツ紛失の可能性もあります。
 1/48は比較的簡単に組み立てが完了しそうですが、キットの中身を見ると思った以上にパーツ数は多く、8時間で完成させるのは難しいかな?と判断しました。

 そこで、1/35のキットで、パーツの少ないキットを選択することにしました。
 ここで、その候補に上るのはやはりタミヤのキットでしょう。自分が昔から作りなれているフォーマットである上、パーツ数が抑えられたキットを選択すれば、パーツ同士の合いも良好ですので、制限時間内に充分完成させることができそうです。
 最近のタミヤ製キットでも、現在のAFV界の潮流に従いパーツが増えていますから、1970年代のキット(個人的にはビンテージキットと呼んでいます)をチョイス。
 手持ちの「クォード・ガントラクター」や「Sd.kfz.222」などを検討しましたが、車体内部の塗装工程が必要となるので戦車物へと変更。さらに、この年代のキットに付属するキャタピラの素材はポリ製ですので、これを転輪に沿って装着させる追加工作の必要性から、最近リニューアルされ、一部連結式キャタピラのパーツが付属した「セモベンテ」に決定。
 この戦車でしたら塗装も単色で良いですし、パーツ数も少なく、リニューアル化に伴いディテールも追加されていますから、ちょうど頃合いのキットと感じました。
 ちなみに、個人的にイタリア物は大好きです。
 本当は「M13 カーロアルマート」の方が好みなのですが、エムズの当日の店頭在庫の関係で「セモベンテ」としています。




【 当日 】
 イベント当日、時間が惜しいので10時前にお店に到着、早速「セモベンテ」を購入して戦いに臨みます。
 ただし、あくまでも自主的なイベントですので、会場のセッティングや個人的な準備のために製作開始は10時半頃となりました。
 参加メンバーの多くは11時~12時頃を中心に三々五々到着、中には到着早々ノコギリでパーツを切り刻むメンバーも出現し、意表を付く展開を横目で眺め驚きながら製作を進めて行きました。
 しかし、当初このようなイベントでは、和気あいあいと製作するものと思っていましたが、製作時間の絡みからその余裕は無く、私を含めて多くのメンバーが、個人個人で黙々と必死になってキットを製作する時間が過ぎていきました。


【 組み立て編 】
 さて、「セモベンテ」自体の製作は、その目論見通りに順調に進み、複雑な足周りも転輪パーツの他はボギー部分が2パーツ、その上部のリーフ式サスペンションと上部のディテール部が各1パーツの合計4パーツのみの構成であり、タミヤらしくパーツ同士のフィッティングも極めて良く、ガンガン組んで行くことができました(ちなみに、このキットはリニューアル前のものを中学時代に組んだ経験があるのみで、ほとんど初見に近い状態です)。

 車体下部はキャタピラも含めて1時間弱で完成、そのまま車体上部に移ります。
 このキットの最大の特徴は、戦闘室内部が再現されていることです。実車もベンチレーターを装備していないことと、暑さ、視界の悪さから上部のハッチを閉めることはほとんど無く、ハッチを開いて内部が見えるのが通常の状態となりますが、この「早作り大会」ではそのような事情を考慮する時間的余裕は全くなく、内部パーツは作らず、ハッチも全て閉じてしまいました。パーティングラインの処理が必要な小さなパーツは、そのまま車体パーツに接着、接着強度が確保された後に整形処理しています。
 左右分割式の砲身はその接合を瞬間接着剤で行い、時間の短縮化を図りました。
 ただ、ここでモデラーの性が出てしまいます。砲身先端部のマズルブレーキに開けられた穴が成型の関係で上部の1列が再現されておらず、これをドリルで開口。その他の穴も同ドリルで彫りを深くしました。排気管先端の排気口もドリルとノミで開け直しています。

 また、キットには、アクセサリーパーツが多く付属しているのですが、これも製作時間を消費してしまう元となりますので、基本的に使用しません。
 しかし、全体が組み上がると色気が出てしまい、「セモベンテ」らしく戦闘室前部に予備キャタピラを装着、車体前部には牽引ワイヤーを取り付けました。この牽引ワイヤーはフック部分も含めて一体成型で、そのシャープさに感心しましたが、なんとこれはリニューアル「前」のパーツだったんですね。さすがはタミヤ、ちょっと驚きました。

 組み立てが完了したのは午後2時。
 目標では1時頃に完了する予定でしたが、まだまだ挽回が可能な時間帯と判断し、塗装に備えて缶スプレーのサフェイサーを吹いた後、休憩を兼ねて昼食を摂りに行きました。



【 塗装編 】
 もちろん、ゆっくりと昼食を楽しむ時間はありませんので、ファーストフードで簡単に食事を摂取していますと、その短い時間に急激に天候が悪化、雷が鳴り始め、本降りとなる前に何とか会場に戻ることができました。
 会場の関係で屋内でのエアブラシ塗装は行えず、その横の野外での実施を予定していましたのですが、この悪天候のために給湯室の換気扇の下での塗装となりました。(この時、エムズでは、店舗前の道路の排水溝から水が溢れ、さらに屋上の排水不良のためダブルで浸水のピンチ、店長は屋上で必死になって水かきをしていたそうです)

 しかし、雨のせいで湿度も上がったせいか「暑い!」
 当日は夏本番の猛暑日で、給湯室には冷房が無く、野外のように風が吹き抜けることが有りませんから、熱が籠っています。強制乾燥のためのドライヤーを持参していましたので、塗装面の乾燥と、吹き出す汗とを乾かしながらエアブラシ塗装を行うという少々ワイルドな展開となってきました。

 エアブラシ塗装の工程は、「キャタピラ塗装」「下地塗装」「基本塗装」「シャドー吹き」「ハイライト吹き」の5段階を実施。暑さにより体が限界に達して来ましたので、30分程度の時間でサッと済ませました。
 エアブラシの準備や撤収に時間を取られ、この作業が終了した時点でもう3時半を過ぎています。時間的にかなりヤバい状況です。

 早速、休むまもなくデカールを貼ります。乾燥時間を考えるとデカールを貼らない方が無難ですが、モデラーとしての本能がそれを許さず、自然と手が動いていました。
 ところが、通常の場合は半乾きの状態でデカール軟化剤を塗るところを、焦ったために定着不十分のまま塗ってしまい、側面の部隊記号のデカールの淵が反った状態となってしまう事故が発生。それにより、塗装で修正しなければならないという余計な手間が増えてしまいました。
 この後、細部の塗装に移行、アクリル系塗料を使用して細部の塗り分けをします。
 ドイツ戦車などと違い、車外装備品が少なく、順調に塗装が進んで行きます。しかし、アクセサリーパーツとして取り付けた予備キャタピラ、牽引ワイヤーも塗り分けなければならず、少なからず時間を必要としました。
 塗り分けが完了したらチッピング作業(塗装の剥がれ表現)を開始。本気でチッピングを行うと、いくら時間があっても足りないので、塗装は簡潔かつポイントを絞って実施し、作業自体は15分程度で終わらせています。
 ここまではアクリル塗料を使った塗装で、次にエナメル塗料を使用します。
 まずは、ウォッシング。拭き取りに時間か掛かってしまうと厄介ですので、エナメル塗料は薄めに溶き、最低限度の拭き取りとするようにしました。
 通常の場合は次にドライブラシを行うのですが、キット自体にメリハリが有り、表現的に十分と考え、ドライブラシ作業をパスしています。
 一旦、ツヤ消しスプレーでツヤを整えた後、タミヤのウェザリングマスターを使用して排気管や車載工具、予備キャタピラなどにサビの表現を加えました。



 さて、ここに至って午後6時となり、周囲のメンバーが片付けを開始しました。ところが私の作品はまだ足周りのウェザリングが残されています。
 ロスタイムとして作業の継続は認められていますが、ウェザリング作業には1時間が必要で、技法の関係から途中で止めることができません。
 そこで、やむなく自宅に持ち帰って完成することを決断。断腸の思いで作業を完了しました。
 ここまでがんばって作成していたのに完成に至らなかったのは、さすがに、悔しい…。


【 敗戦の弁 】
 最初に上げたように、この早作りのポイントはキットの選択です。
 難しいキットでは時間内での完成は無理ですし、簡単過ぎても手持ち無沙汰となり、達成感も今一つです。
 今回、キットの選択は決して間違いではありませんでしたが、もう少し割り切りの徹底が必要でした。
 日頃、手の込んだ模型作りをしている関係から、どうしても手を入れたい箇所が発生し、それが時間内に完成できなかった最大要因となったと思います。
 また、転輪部分はヤスリ掛けをしてしまいましたが、切り出し部分を下にしヤスリ掛けを省くなどして、時間の短縮を図るべきでしたね。
 「早作り大会」当日、キットに手を入れた部分は、
  ・予備キャタピラ、牽引ワイヤーを装着
  ・マズルブレーキの穴を追加
  ・排気管の排気口を開口
  ・前照灯のガラス部分をウェーブのライトレンズへと変更
 となります。

 土日を使ったモデリングでしたら、このような追加工作を行う時間がありますが、8時間で塗装まで完了するには、これらをバッサリと切り捨てる必要があったようです。まあ、これをあきらめきれないのがモデラーの性ということになるのでしょう。



【 戦い終わって 】
 この「早作り大会」のレポートを読むと、「こんなにまで焦って作る必要はあるのか?」「8時間で完成することに意義はあるのか?」「手を加えたければ普通に家で作ればよいのではないか?」という意見を持たれるかもしれません。私もそう考えて参加には二の足を踏んでいました。
 ところが、実際にこの制限時間内に製作をした上、製作過程をつらつらと書きてみると、想像とは全く異なる感想となりました。

 私は、模型雑誌のライターとして10年程活動しており、これまで作例を随分と製作してきました。ライターであるため、キットをそのまま作る(正確にはストレート組みでは許されない)ことは全くありません。
 特に、最近のAFVモデルでは部品点数が800パーツを超えることは珍しくなく、さらにディテールアップにより手間を必要とします。このような手を加えるモデリングは、達成感や深い洞察力を得ることができるのも事実ですが、我々が初心の頃に感じた模型本来の「楽しさ」という感覚から、どんどん遠ざかっていくような気がしていました。
 ただ、趣味として模型作りを楽しんでいる人にしても、「このキットはこの部分を修正しなくては」とか「この部分はディテールアップパーツに変更するべきだ」などという思考が先行してしまい、製作に必要とする時間が増大、その結果モチベーションが低下して未完成に終わってしまう場合があると思います。また、組み上がった状態で気が済んでしまい、その後に塗装しないでそのまま放置されてしまう例も多々あることでしょう。
 このイベントは、こんな未完成病をから抜け出し、模型作りの楽しさを再認識させてくれました。短時間で仕上げたものですが、完成した作品には愛着がありますし、今も傍らに置いた作品を眺めながら、この文章を書いています。
 そして、このイベントでは自分自身の力量(技量では有りません)を知る機会にもなります。
 この力量を知るということは、自分が模型を作る上での基準となり、「このキットは製作にどれだけの時間が必要か」「どれ位手を加えたら自分が満足するのか」などということへの道標となるでしょう。
 また、模型雑誌では、このようなサッと作る方法なんてほとんど紹介されません。めまぐるしく新製品が登場する今の時代では、要領よくサッと作る方法を身に付けることは模型を楽しむための大事な要素かもしれません。

 キットをとことん追求することは私の本道なのですが、たまには、キット本来の素性を軽く味わうのも楽しいものだと、昔の感覚を思い出し、終わって見ると楽しい時間であったと思います。
 なお、完成状態の「セモベンテ」の画像は、家に帰って足回りの汚し(1時間ほど)をしてから撮影したものです。
 もう一度「セモベンテ」を作りたいですね。


【 製作概要 】
・ スケール : 1/35スケール
・ 製作時間(期間) : 8時間+1時間
・ 使用キット : イタリア自走砲 M40 セモベンテ (タミヤ 1/35ミリタリーミニチュアシリーズ No.294)

モデル製作 : 安田征策
サイト管理 : HOBBY SHOP M's PLUS





趣味・ホビー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ブログランキング

ランキングはこちらをクリック!



カマキリ (吉良)

2012-11-20 23:31:56 | ETC

カマキリ
 AMT製の「GIGANTICS」のカマキリを製作
 「フミカルファ」と同様に、長い間倉の奥に眠っていたキット。箱をあけると作りかけの状態で、カマキリ本体しか入っていませんでした
 破壊された街や壊れたコルベットなどが付属していたのですが…大切に保管しておけばよかったなぁ。


この記事は新サイトへ移転しました。記事の続きはこちらへ! → 新・エムズミーティング
(エムズミーティングの新しくなったブログです)


【 製作概要 】
・ スケール : 5倍スケール
・ 製作時間(期間) : 5時間ほど
・ 使用キット : カマキリ (AMT GIGANTICS 現在絶版)

モデル製作 : 吉良
サイト管理 : HOBBY SHOP M's PLUS



趣味・ホビー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へにほんブログ村

ブログランキング

ランキングはこちらをクリック!

フミカルファ ~ 赤アリ (吉良)

2012-11-20 22:38:54 | ETC

フミカルファ ~ 赤アリ
 エレール製のフミカルファ(赤アリ)を製作しました
 長い間倉の奥で眠っていたキット、ミニチュアが多いプラモデルの中、実物よりも大きな珍しいキットです。

 
この記事は新サイトへ移転しました。記事の続きはこちらへ! → 新・エムズミーティング
(エムズミーティングの新しくなったブログです)


【 製作概要 】
・ スケール : 15倍スケール
・ 製作時間(期間) :
・ 使用キット : FORMICA RUFA (エレール 現在絶版)

モデル製作 : 吉良
サイト管理 : HOBBY SHOP M's PLUS



趣味・ホビー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へにほんブログ村

ブログランキング

ランキングはこちらをクリック!