オガレオガサワラ

岩手出身者がオガサワラ選手を応援しています。
・・・チュウゴクから。

アルウィンでFC東京戦

2006年07月24日 23時36分50秒 | カシマ(Away)
2006年7月22日(土) 18:00
Jリーグ第14節
FC東京鹿島アントラーズ
松本平広域公園競技場(アルウィン) 

***
鹿島の18歳内田が1点1A/J1 (日刊スポーツ) - goo ニュース
この写真がまたえらくかわいいですナ。

内田 前向きプレーで鹿島救った (スポーツニッポン) - goo ニュース

***
久しぶりに“観光付き遠征”に行って来ました。
今年初かな?去年9月の京都・大阪遠征ツアー以来です。

今年のFC東京戦はなぜか松本のアルウィン。
松本にJのチームはまだありませんが、その名は有名なアルウィン。
(松本山雅F.C.のホームスタジアムです。)
山梨の友人が車で行くという事だったので、山梨で合流し行きました。

昨今の大雨による災害などで心配もありましたが、
FC東京オフィシャルサイトで試合開催するという発表もあり、
天気予報も終日「晴れ」。
当日朝には高速の交通規制も解除され、
着いてみたら快晴、湿度も低く、ちょうどよい暑さ。

途中で休憩した諏訪湖SAで見た湖は、
ちょっとにごってる感じがしましたが、
快晴だったので、周囲をとてもきれいに見渡せました。
FC東京サポのみなさんを大勢見つけたり。
鹿島サポを見つけられなかったり(笑)。

***
松本と言えば、
国宝 松本城
余談ですが松本城は“小笠原氏”が建てた城です。参考資料は→こちら
天守閣まで登りましたが、階段の傾斜がきつい!
カシマスタジアム2階の傾斜以上です。
でも涼しい風が吹いていて、床はひんやりしていて気持ちがいい。
思いのほかのんびりしてしまいました。

誰が一番良いアングルで松本城が撮れるかを競いあってしまい、
余計に時間を使う・・・・大事な事を忘れてないか!?私達!

***
結局、開場後にアルウィン付近に到着。
駐車場への長蛇の列!そりゃそうだ…。
座席確保のため、私が先に車を降り、スタジアムへ。
17時15頃に「そろそろ駐車場に停められそう」と連絡が来るも、
キックオフ15分前の17:45になっても、他4名が来ない…。
5分前の17:55にやっと到着した友人達が言うには
「かーなーり遠いところに停めて来た」と。そ、そうだろうね…

***
そんなこんなで試合開始。
今日もいつも通りの鹿島かな…という雰囲気の中、先制される(涙)

いつもの事なんだけど、私は鹿島が先制するより、先制された方が
気が楽だったりします…(^^;先制してぐだぐだになるよりも、
先制されて目が覚めることの方が多い気がするので…。
もちろん!完封が一番だし、先制しても攻撃の手を緩めず
ガシガシ行くのが好きですけどね。

この日も先制されたとは言え、前半33分。まだまだ!と、
前半中の同点弾を願ったロスタイム、内田が小笠原がぁぁぁ!!!
内田のクロスに、珍しいオガサワラのヘディングで同点弾!
うんうん。いいんじゃない?もちろん、逆転は必須だからね?

***
で、後半。
ハーフタイムに柳沢out→野沢inで早速動いたアウトゥオリ監督。
いつものようにすっきりさっぱり、気持ちのいい交代です。
そして後半開始早々、内田!
弾丸ミドルシュート☆がネットを突き刺す!
ゴール裏にいたので、ばっちり見ました。逆転♪逆転♪

・・・と手放しで喜んでいたら。
そんな逆転時間も長くは続かず、14分にまたもルーカスに同点弾を食らう。涙。

そして交代選手の気になる時間帯(後半20分前後)に、
来ました深井!
次は田代か?深井か?と思っていたら、深井でした。
長野は、深井の故郷山梨のお隣ですしね(あんま関係ない?)

深井、頼んだぞーと祈りを込めて展開を見つめていたところ、
CKゲット!小笠原は野沢に指示を。
野沢が蹴ったCKは、大岩のゴールを演出し、
再逆転に成功~☆

しかしここで油断してると、今野あたりにザックリやられるので要注意。
で、本山out→中後in。
この中後がね、いい演出をしてくれました。

あと1点取ってくれないと不安だよ~という気持ちが通じたのか、
中後がボールを競って空を舞い、マンガのようなものすごい着地を見せ、
奪ったボールをアレックスミネイロが前線へ送る。
そこへ走り込んで来たのが深井!
GK土肥の手前で、強烈なミドルシュート!
これが追加点となり、4?2!!!
そろそろロスタイムか!?という時間帯のダメ押し追加点にわきあがる私達。

・・・で、中後は大丈夫なの!?と様子を伺っていたけど、
わりと元気に走っているのでひとまず安心。

そのまま試合は終了し、2-4で勝利♪
あぁぁ嬉しい!

***
私の遠征歴と言えば、
小笠原が前節までの累積警告により出場停止…とか。
いたはいいけど退場…とか。
名誉な事だけど代表選出のため、いない…とか。
あまり小笠原で浮かれることできずでしたが。

去年の京都・大阪のあたりから、ちょっとずつ運があがってる様子。
去年の万博、天王山では完売のチケットをなくすアクシデントはあったものの、
小笠原フル出場1ゴール1アシスト、3-3の引き分けという結果。
今回は小笠原フル出場で1ゴール、さらには2-4という勝利!
松本ばんざーい♪

今年のベストゲームと言えば、フクアリでの千葉戦ですが、
やはり遠征先での勝利はまた格別

アルウィンは適度な傾斜があって見やすく、きれいなスタジアムでした。
さすが、その名が知れわたってるだけあります。
また行きたいなぁ~♪
年に1度はこういう、いつもと違ったスタジアムに行くのもいいな~♪
と思った遠征でした。来年もどこか楽しい場所でありますように!

・・・追記・・・
アルウィンのある松本平広域公園は、
「広域公園」というだけあって、とにかく広い!
私達が利用した駐車場は、獣道を含め30分ほど歩いて
やっと辿り着いた所にある駐車場でした…。
アルウィンには早めに行くのがマストです(^^;


最新の画像もっと見る

post a comment