思いつくまま

思いついたことを書いています。

コメディー道中でござる 終了

2006年03月04日 21時25分02秒 | TV番組
NHK「コメディお江戸でござる」から11年、「道中でござる」になってからは3年続いたが、昨年からは年間8本に減り、とうとう終わってしまった。
最初は、伊藤四朗、前田吟、重田千穂子、えなりかずき、杉浦日向子などでやっていて、非常に人気が出た。
お重さんは、不細工だったけど頑張っていた。お角の角替和枝も道中になってから出るようになって、ちょっとやりすぎというくらいに極端にやっていた。桜金造は、「アゴ&キンゾー」のコンビでやっていた頃とは別人のような良い雰囲気をかもしだし、伊藤四朗が降板してからは、最後の締めまでやるようになった。魁三太郎も欠かせなかった。毎回ではないが、ゲスト出演の竹下景子、野川由美子などの女優も良かったのに加えて、歌のゲストの由紀さおり、長山洋子、坂本冬美、林あさ美、田川寿美といったところが、毎週同じ番組オリジナルソング「母日和」を歌っていたのも印象に残った。
もちろん、江戸風俗研究家の故・杉浦日向子のおもしろ江戸ばなしは、いつも感心して見ていたし、間違いを指摘するのも面白かった。石川英輔師匠の環境がテーマの話も非常に参考になった。特にろうそくの「ろう」の実の循環論の話は、記憶に残った。
道中でござるで、東海道五十三次を西に進み、愛知県の岡崎まで来たところで、全国各地を回ることになってしまったのがちょっと残念だった。
NHKは「プロジェクトX」に次いで、またまた人気番組を終わらせてしまった。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント、ありがとうございます☆ (とかげ3号)
2006-03-04 23:11:31
コメント、ありがとうございます☆



本当ですね・・・とても勉強になる面白い

いい番組だったのに・・・

終わってしまって残念ですよね・・・

いつか、特別番組とかなどで時々でいいから

やってほしいですよね♪♪
記事を読んで知りました。 (Kazumi)
2006-03-05 21:45:50
杉浦日向子さんが出てらした頃はよく見ていました。

最近ではなんとなく見なくなってしまっていたのですが、終ってしまったとは…

やはり寂しく思います。残念。

コメントありがとうございます (まっちゃ)
2006-03-05 23:02:10
Kazumi様>

記事を読むだけでなく、コメントを書いていただいてうれしいです。これからもよろしく。
道中でござる 最終回 (長尾武之介)
2006-03-06 10:31:53
長い間、ずっと見つづけていた番組だっただけに誠に残念です。

伊藤四朗が降板する少し前あたりから見ているのですが、時代劇らしくないコメディあふれる笑いには、本当に毎週毎週堪能させていただきました。

ただ笑わせるだけではなく、番組後半では杉浦先生・石川先生のおもしろ話で番組内容にメリハリをつける・・・こういった番組構成はとても上手いなぁ~って思います。



今回で最終回。

金太&三次の掛け合いや、お重ちゃんのギャハハ笑いがもう見れないんだよなぁと思うと、とても寂しい思いで一杯です。(つД`)
ひとつの (京浜東北線)
2006-06-21 13:26:54
これが終わって、芸能のランクが下がってしまった…。

バラエティやドラマがどんどん子供っぽくなっていく中、とても貴重だった。

NHKはもう少し考えて改編すべきだった。

まもなくフジテレビにウォーターボーイズの魂を継いだダンスドラマがくるがどうなのだろうか?

今芸能の質の低下が叫ばれていることから考えても

とても大事な番組であった。もうどんなドラマも

バラエティも質では抜けないと思う。

NHKから芸能から宝がひとつ消えた。