思いつくまま

思いついたことを書いています。

遊佐未森さんの「銀河手帳」♪♪

2009年07月09日 23時00分00秒 | 遊佐未森
6月3日にリリースされた遊佐未森さんのアルバム「銀河手帳」。
早々に初回限定版(DVD付き)を購入したが、6月はちょっと事情があって記事にしなかった。
7月に入って完全解禁、しっかり聴いている。
どの曲もやっぱり遊佐坊(40代の女性に坊はあまりにも失礼だが)らしい、ほんわか感&それでいて発声がしっかりした高音の伸びが伝わってくる。

1.道標
いきなり遊佐坊らしい曲
2. 扉
珍しく遊佐坊が「歌がぁ~~~、歌がぁ~~~、歌がぁ~~~」って声を張り上げている。
3.Tell me why
英語とハモリが遊佐坊らしくていいねぇ。
4.ミナヅキ
アジサイの6月らしい感じが伝わってくるなぁ。
5.ショコラ
ショコラをやたら食べたくなっちゃう。
6.5月、エニシダ。
なぜかこれだけインストゥルメンタルミュージック
7.ripple
これも遊佐坊らしいほんわかとした感じ
8.花の二重唱
1人デュエットなのだ。
9.shine!
名鉄タクシーのTV-CMソングにもなっていて、CMを2回くらい見た。
10.I'm here with you
一番聴きなれているので、スッと入ってくる。
「クロ」に続いて4年ぶり2度目のNHK「みんなのうた」の月・月の新曲として流れている。もちろんビデオに撮ったので何回も見ている。
NHKの長編アニメーション「川の光」のテーマソングにもなっていた。
7月1日にシングルとしてもリリース
11.ピアニッシモ
アカペラに伴奏がちょこっと付いた感じ

オリジナル映像DVD、こちらも非常に良い。
「I'm here with you」
遊佐坊がだいだい色・柿色のワンピースで振り付けで歌っている。
「春の雨」
アルバム「休暇小屋」に収録されている曲で、今回のアルバムの収録曲ではないのだが、コンサート会場のようなステージで遊佐坊が黒いドレスでピアノをしっかり弾きながら歌っている。
これが一番気にいったかも。「銀河手帳」じゃぁないじゃん、おいおい。


最新の画像もっと見る