思いつくまま

思いついたことを書いています。

ビートたけし著『たけしの「オイラが東スポ編集長!』(宝島SUGOI文庫)を読む。

2008年12月07日 23時30分00秒 | 読書
1991年~1996年まで東京スポーツ新聞に連載されたビートたけしが書いた記事を本にしたものを、さらに文庫にしたもの。
10年以上前の記事なので、時代を感じるものや全く記憶にないものもあった。
一番記憶に残っているのは、ビートたけちゃんがバイクで生死にかかわる大事故を起こして顔面麻痺になっちゃったことだけど、それ以外にも、オウム・麻原・上祐・サリン事件・江川紹子だったり、宮沢りえさんがガリガリになっちゃったり、統一教会だったり、悪魔くんだったり、志村けん死亡説があったり。
また、「あの人は今」に出てきそうな若人あきら・なべやかん・大林雅子・貴乃花・真木蔵人・高岡早紀・ルビーモレノ・故勝新太郎など、今となっては全く名前を聞かなくなった人の話題も多かった。
東スポ映画大賞ってのも毎年やっていたのかって感じ。

ともかく、やはりちょっと今とは違うので、あまりおもしろくは無かった(同じ10月に発売されたビートたけちゃん本なら、もう一冊のほうが断然おもしろい。)が、小柳ルミ子がオッパイ出して踊ればこれは客が入るだろ、というのは今でも使えるよな。 ちゃんちゃん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同書は立ち読みしました(笑) (あんこーる)
2008-12-08 23:53:25
まっちゃさん、お久し振りです。

今年は、芸人絡みの本では『ニセ坊っちゃん』が面白かったです。
また、ご推薦の文庫本ですが・・・【東スポ】愛読者の私にとっては、懐かしい出来事ばかりで良かったです。

・・・それはそうと、21日には渋谷でお会いしましょう♪(いきなり越境ネタ!)

返信する
コメントありがとうございます。 (まっちゃ)
2008-12-09 23:01:26
>あんこーる様
お久しぶりです。
あちこちの孝子さんのサイトへの書き込み、楽しく拝見しています。
この本は、一応ビートたけちゃんが書いたものならなんでも、という感じで読みましたが、ただ読んだだけに終わってしまいました。もう1冊のほうも読んだら記事にしたいと思います。
『ニセ坊っちゃん』、暇があったら読んでみたいです。

21日の最終日の渋谷、またお会いできることを楽しみにしています。
返信する