m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

Grill かわむら 料理教室 

2010年10月07日 | 料理・菓子修行
岩田屋のコミュニティカレッジに初参加。
Grillかわむらの料理教室は、他の場所では参加していますが、別の場所で・・・今回は、デザートもありなのでちょっと興味津々。

こちらでは、調理台1台につき4名で実習。
メニューは、
「サンマとルッコラのスパゲッティーニ オイル仕立て」「鶏肉とマッシュルームのフリカッセ エストラゴン風味」「タルトタタン~りんごのタルト~」

パスタは、手順と時間をしっかりと守れば美味しく出来上がります。
ポイントは、以前にもレッスンを受けたことがあったのでつかめていたかも。

  

フリカッセです。
フリカッセ・・・ってフランスの家庭料理で白い煮込みのことを言うらしいのですが、煮込みって言うほど時間もかけず美味しいフリカッセが出来ました。
生のエストラゴンを使うのは始めてで 香りがふわっと香ります。

             

今回楽しみにしていたタルトタタン。
いつものGrillかわむらの料理教室では、デザート作りませんからね~。

タルトの生地は、パートブリゼとパートシュクレの間・・・って感じでしょうか?
上にのせられているりんごの薄切りの下には、りんごを煮詰めたものがぎっしりと入っています。

料理のシェフが作るデザートとパテェシエの作るお菓子・・・ちょっと違っていますね。
そこがおもしろいところなのかもしれません。



    にほんブログ村 スイーツブログへ   ファイブスタイル ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小山ロールが・・・来た~!! | トップ | シェリー&ワインで楽しむス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理・菓子修行」カテゴリの最新記事