m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

10月 お菓子教室

2005年10月20日 | 料理・菓子修行
今日から3月までの月1回で計5回お菓子教室です。
西部ガスの高宮で教室があります。先生は、ホテルニューオータニの中島シェフ。以前にも何度となく教えていただいた先生です。
我流でお菓子作りをしていてなかなかうまく作れなかった頃 中島先生のお菓子の教室に通い うまく作れる用になりました。基本を大切に教えてくださるのでわかりやすく ちょっとしたこつもわかります。私のお菓子の基本は、まさにこの先生です。久しぶりに原点に返り しっかり思い返したいと思います。
今日は、シュー・アラ・クレームとクラフティ・オ・ポムでした。1回目にしてはハードル高し・・・そう 4月からの教室の続きのような講座なので仕方ありません。特にシュー・アラ・クレーム(シュークリーム)は、簡単そうに見えて本当はかなりの難関。シュー生地の微妙なかたさがポイントです。
もう1回 家でもやってみなくちゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の台所「温坐」 | トップ | ブラックペッパーとチーズの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理・菓子修行」カテゴリの最新記事